ここから本文です

成田空港を利用するときに、成田エクスプレスOR京成スカイライナーに乗る人はいま...

muk********さん

2013/3/511:38:57

成田空港を利用するときに、成田エクスプレスOR京成スカイライナーに乗る人はいます。
成田エクスプレスと京成スカイライナーでは、どっちの方が乗車率が高いですか?

閲覧数:
381
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/3/708:56:36

最新の輸送人員データを参考にすると、「乗車率」ではスカイライナーの方が高いです。
乗車率でみると成田エクスプレスがデビューしでからの何年間かは圧倒的に成田エクスプレスの方が乗車率も高かったですが、ここ10年ぐらいはほぼ互角で年によって成田エクスプレスだったりスカイライナーだったりでした。
しかしスカイアクセス開業後は逆にスカイライナーの方が成田エクスプレスに差をつけていますね。

単純な「輸送人員」自体は成田エクスプレスのほうが毎年多いですね。
しかし編成あたりの輸送力(成田エクスプレス12両580人(一部6両290人)、スカイライナー8両398人)と本数、加えてスカイライナーは発着駅が上野と日暮里だけということを考えると、やはりスカイアクセスによる速達性向上が大きかったと言わざるを得ません。

質問した人からのコメント

2013/3/11 21:37:11

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/517:23:13

京成スカイライナーです。
スピードが成田エクスプレスより早い160キロなので乗降率が多いです。

lhe********さん

2013/3/512:21:07

成田エキスプレスは、中央線方面からは
以外と混んでますよ。

京成は、最近はスカイアクセスにしか
乗らないので、スカイライナーの混み
具合は、ボクには判りません。