ここから本文です

やけどについて 油が顔に飛び、小さいですがやけどになりました。跡に残らないか...

sug********さん

2013/3/512:20:39

やけどについて
油が顔に飛び、小さいですがやけどになりました。跡に残らないか心配で、皮膚科に行ったのですが
①リンデロンA軟膏
②フシジンレオ軟膏2%+飲み薬
と、皮膚科によって処置が違いました。これはどちらを信じればいいでしょうか(-_-)
2つの病院に行ったのは、①の病院でいろいろ質問したら、「若いから大丈夫」「経過みて」の2つしか言わず説明なしだったためです。
②の病院ではやけどのレベルがⅡと説明をうけ、①でぬられたリンデロンは使わなくていいと言われました。気持ち的には説明してくれた②の処置を信じたいのですが、お医者によってこうも違うと混乱してしまいました(+_+)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/3/514:10:53

私も若かりし頃、ハンバーグをひっくり返したところ、まぶたに油が飛び、水膨れに。ヽ(`Д´)ノ
近所の皮膚科に行ったら、私なんか、「ワセリン」でしたよ。平成の世にもなっていたというのに、ワセリンって(・・;)と思いましたが、
「やけどの心得は、まず冷やす、そして、その傷に雑菌を入れない、乾燥させないことである」とジジイ先生は、言われました。
ははぁっ、m(_ _)mと、納得し、自宅に帰ってから、私は馬油をテッカテカにぬり、しばらくするときれいに跡も残らず治りましたよ。
なぜ、馬油にしたのかというと、「昔は馬の脂身張っつけたもんだよ。」とそのジジイ先生が言ったからなのでした。

薬の内容を気にしなくてもいいような気もしますね。ただ、「混ぜるな危険」なんでしょうから、これと決めたら、1種類にされた方がよろしいかと。
お大事に。

質問した人からのコメント

2013/3/12 10:09:41

降参 ありがとうございました

「油 やけど 処置」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる