ここから本文です

ノーレートフリーと健康麻雀について。

じゃんぼ。さん

2013/3/514:26:58

ノーレートフリーと健康麻雀について。

いつも回答を読ませていただいています。
さて健康麻雀の定義なのですが、吸わない、飲まない、賭けない
という3つの前提があると思いますが、
ノーレートフリー(禁煙・飲酒は基本なし・レートもなし)の扱いってどうお考えですか?
巷の麻雀店ではゲーム代に対して順位毎に差をつけるお店があります。
800円を1G1卓から徴収。トップなら無料。2着は100円3着は300円4着は400円など。

この場合ゲーム代を賭けて麻雀を打っているとも取れますが、
これらの”ノーレート”に関してどうお考えですか?
ちなみにオールも一切なしです。

PS:いすみ市みたいな大会が新潟でも出来たらよいですね。
そのときは私もお邪魔したいです。

補足結構真っ二つに分かれますね!
負け前提でもギャンブルという発想はなかったです。

後日BA打たせていただきますが、
まだまだ皆さんの考え方を聞かせてください。

私自身は麻雀暦2年のネットゲームからリアルに入って
いろいろお勉強中です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/515:20:31

大地の妖精 皇アイカ:

回答リクエスト有難うございます。お答え致します。

まず、私共の言う「健康麻雀」とは、件の「賭けない飲まない吸わない」をスローガンとする不健康要素の断絶は勿論のこと、「マナー」が徹底されているものを指します。このような麻雀こそが、私共の活動の目標である「既存の不健康な麻雀のイメージを打ち破る」ものであると考えているからです。
従いまして、不健康要素が一切なく、マナーも徹底されていれば、私共の言う「健康麻雀」に合致します。

文書中の通り、順位でゲーム代に差をつけるやり方がございますね。
私共は、これを「賭け」とは考えません。賭けとは、ゲームの結果で、不労所得を得ようとする行為のことです。個人視線から、収支が必ずマイナスとなる場合は、利用者負担の重みが変わっているだけであるため、射幸心をあおるものとは考えられないことから、賭けにカテゴライズされるべきものではないと考えます。健康麻雀上達のモチベーション維持に一役買うこともあり、大変良いやり方なのではないでしょうか。コストを回収しなければ、健康麻雀の卓も立たないのですね。

今後とも、健康麻雀並びに私共を宜しくお願い致します。

質問した人からのコメント

2013/3/7 19:41:38

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
最初はNPOで活躍されているgetreport21さんのご意見を伺うつもりだけで、
こんな質問を作りましたが、これに対してさまざまな意見が伺えて正直うれしいです。
またいろいろ伺うかもしれませんがお時間があればご意見よろしくお願いします。
getreport21さん。突然訳の分からない人間からの指名失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hec********さん

2013/3/709:50:49

ノーレートになると思いますよ。
負けたら支払いが多いってのは、要はただの罰ゲームですよね。
支払わなければならないものをどう配分するかを決めただけですから、
ギャンブルにすらなってません。

みなさんは、「ぐるぐるナインティナイン(以下ぐるナイ)」という番組をご存知ですか?
その「ぐるナイ」での人気コーナーに、
「グルメチキンレース・ゴチになります!(以下ゴチ)」というコーナーがあります。
ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に要点だけゴチのルールを説明すると、
「設定された金額になるよう値段のわからない状態で料理を注文していき、
いちばん設定金額と離れていた人が全員分の食事代を払う」
というものです。

これって、「最下位の人が全員のゲーム代を払う」と同じにみえませんか?
質問の例は順位によってもう少し細かく金額設定されていますが、
基本的には同じだと思います。

で、何が言いたいかというと、
「ゴチ」のコーナーは10年以上、しかもテレビで放送しているにもかかわらず、
賭博として摘発されて警察に逮捕されることはありませんでした。
もちろんこれからもそんなことはないでしょう。
800円どころか、10万円単位でお金が動いているにもかかわらずです。
つまりこれは「ギャンブル」ではなく、
支払わなければならないお金をどのように支払うかを決める「ゲーム」です。
だからそのような料金設定の雀荘も店独自のハウスルールがあるだけで、
ギャンブルでない、つまりノーレートであるといえると思います。

dre********さん

2013/3/622:21:07

順位によってゲーム代に差を付けるシステムは、負けた場合に著しくプライドを傷付けられるシステムだと思います。
4人が全く同じゲームをしていながら、何で自分だけゲーム代を多く払わなければいけないの?という不公平感満載の悪システムでしょう。

4人が全く同じゲームをしている以上、店に払うゲーム代は公平に払うのが筋です。
例示のシステムであれば、4人が200円ずつ均等にゲーム代を支払った後、ラスがトップに200円、3着が2着に100円を支払うという条件の勝負で何の問題もないはずです。200円の動きであれば、完全に「一時の娯楽の用に供するもの」に該当します。絶対に合法です。

ちなみに、私のようにコンプレックスの塊のような者は、自分だけが不当な扱いを受けることに対して、物凄く敏感です。
4人が全く同じゲームを行っているのに、自分だけが不当に高いゲーム代を払わされるとしたら、そんな非人道的な店には絶対に行きません。
そんな店に行くくらいなら、1-1・3、ゲーム代600円の店に行きます。何故なら、筋の通った公平な料金システムの店に行った方が、プライドを守れるからです。

vai********さん

2013/3/608:35:10

私も「ノーレート」とは言わないと思います。

極端な言い方をすれば、
「ゲーム代をもらっている胴元(つまり店)が絶対に勝つイカサマ賭博」
とみなされてもおかしくないと思います。

本当のノーレートは、1着でも4着でもゲーム代が一緒でないとダメでしょう。

rro********さん

2013/3/600:49:18

私も質問の例は、低レート、だと思いますね。
ボーリングやカラオケで点数を競って料金を負けた方が払う、ということもありますがそれと同様ではないでしょうか。

私はフリーにちょくちょく行きますが、1000円2000円稼ごうとして麻雀打っている訳ではなく(稼ぐだけの実力もありませんが)、真剣に打ち合えるならノーレートでも全く構わないのですが… どんな物事でも、『実力の均衡した者同士の真剣勝負』というのは充実した時間をもたらしてくれると思っていますので(私のように下手な者でも、下手同士真剣に叩き合うのは良いものだと思ってます)。
しかし全く損得が発生しないと真面目に打たない人が多いのですよね。もちろん和気あいあいと楽しむのも麻雀の楽しみの一つでしょうけど。その辺りの住み分けが出来ない間はあまりノーレートに行く気がしません。

mar********さん

2013/3/523:09:22

私の感覚ではノーレートとは厳密には言わないと思いますが。形をかえた超低レートというかんじかな。
それで店として成り立ってるんなら作戦勝ちでしょう。好みは当然人それぞれでしょうが。これを健康麻雀と称していいのか?については業界の方におまかせです。私自身は行くこともないでしょうからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる