ここから本文です

NHKから受信料支払いのA4サイズの 封筒届いた方いますか?

mizunihaeruさん

2013/3/514:30:00

NHKから受信料支払いのA4サイズの 封筒届いた方いますか?

無視で いいですよね

いつも小さいサイズの封筒で 受信料(振り込み用紙入り)支払いの
請求が 届いていましたが 今日届いたのは A4サイズの 大きい
グレーの封筒で 大きい文字で NHKからの大切なお知らせです と
印刷していて何だろうと開けてみると いつもの振込み用紙が入っていました

ご請求期間の横に ご契約件数 地上契約 1 ← なんの事
契約って何十年も昔に係りの人が来て うちの誰かが契約書を交わしたと
言う事?でしょうか

あの受信料の横領事件の後も うちは支払っていましたが 事件後何年かして
転職した会社で 受信料支払っている?と聞いたところ
「支払う訳ないじゃない 使い込みされてバカバカしい 絶対払わない!」
と言う人がほとんどで バカ正直に 事件後も支払ってきた私達って馬鹿みたいと
それから一切支払っていません。 しつこく いつも 請求書は届きますが。。。

ただ NHKからの受信料の支払いで 全国で何人かの お宅が訴えられたとの
新聞記事が載っていましたが 法的に 強制的に支払いを 命じられるのですが?
訴えられた人達は 支払わなくては駄目なんでしょうか?

うちの家は BS wowow等 何も契約していません

この質問に補足する

補足2010年の新聞記事より

強制執行を申し立てていた東京都の一人から 不払いの一部を
回収したと発表した 強制執行による受信料の回収は 初めて。
財産の差し押さえを行ったのは 7月9日。
だが支払いが確認出来た為 強制執行の手続き取り下げた。

5月に支払い催促に応じなかった 5都府県の計5人を相手に
不払い額になどに相当する 財産の差し押さえを求め 申したてていた。

契約もしていないのに 支払う義務 どう 思いますか?

閲覧数:
86,234
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazemmeteさん

2013/3/604:22:13

無視しましょう

補足
支払督促状が来て放置したのがミスなだけですね
ちゃんとそこだけは異議申立すれば何の問題もありません


この文章を掲載させていただいたのは、法律的な解説は多くありますが
実際的な法律をからめた解説というのがなかったからです。

極端な例を挙げますと1円の債権があったとして裁判すれば1円取れます
では、実際やる人がいるかというといないですよね。
理由は当然アホらしいからです。

しかしなぜかNHKの質問では↑のように厳格な法解釈を書くか
漠然といい加減な対応方法を書くかの二極化されているのが現状です。

そこで以下参考にしてください (面倒な方は第四章へ)

■序章
集金人は契約のためなら平気で嘘をつく場合があります
詐欺師と会話していると思い一切信じず自己防衛のため録音しましょう

■第一章 「テレビの設置について」

放送法にて「設置」の定義はありません。
定義がない以上集金人の「設置」の説明は自分の都合のよい捏造になります。
設置は集金人があると証明すべきであなたがないと証明すべきものではありません


なので、設置の質問の対応として答えないで追い払うのが正解です。
ドアも開けず「契約しません・答える義務はありません」でそれで十分です。
何かしら理由を答えると議論になりあとあと粘られる要因になります。


※ BSのテロップは「録画」をすれば消せます

★ここで一番重要なのは議論をしないこと・第二章の受信契約に進まないことです★


■第二章 「受信契約について」
受信契約は放送法上は義務ですが、

★義務ですが強制ではなく任意です
★契約をしなくても何も罰則はありません

ここがポイントです

なのでそもそも契約はする必要はありません
何度も言うようにスタッフが来たら議論などせず「契約しません」
とドアも開けず門前払いをしてください
契約拒否は一方的な意思表示のみで成立します
法律云々だけ言う人はこのポイントが抑えられていません


ひかない場合には名前を聞き110番通報してください。不退去・住居侵入です。
これで次回以降かなり改善されます
契約義務があるのとその場で契約しなければいけないのは全く別ものです

※トラップとして「契約はいいので過去の分を2か月でいいので支払ってください」
などと言われることがあります
これに応じてしまうと実は契約をしたことにされますのでご注意ください

▽解約方法は簡単で

1最寄りのNHK放送局かセンターに電話
2「テレビを廃止しましたので解約します。廃止届をください」
3届いた用紙に記入し返送する

これだけです
(カードは番号変更・自動引落停止は銀行で可・未納金があっても解約可)

応じない場合一時的にテレビをなくして確認させましょう

■第三章 「支払督促・裁判について」

パート1 ▼ 督促

督促状が届いたら異議を申し立てて下さい。
放置するとNHKに強制執行する権限を与えることになります。

支払督促は一方的に申し立てできる法的手続きです。
NHKはどんどん送っているようです
異議申し立てしたところとすべて裁判をやっているか
といったらそれは違います。むしろごく一部だけです

要は数打てば当たる作戦で、異議申し立てをしないところを
狙っているだけです

※督促状は契約者にしか来ません


パート2 ▼ 裁判について

まず知っておいてほしいことですが、あくまでも民事の裁判です。
判決は
未納分合計 ●●●円支払え であり

誤解されがちですが

懲役●年・罰金●●円 などの刑事裁判ではありません

ちなみに
1受信契約をした後に支払いをしない人(約100万世帯)
2受信契約をしないで支払いをしない人(約1000万世帯)

の二種類がいます

では裁判上どちらが取りやすいかというと当然1です

判決では■契約があった■というのが根拠になります

1の場合には主張・立証が簡単ですのでNHKはバンバン手軽に
訴訟を起こすことが想定されますので早めに解約すべきです

ただ、民事裁判で負けたからといって社会的にマイナスになることは
一切ありませんのでご安心ください



■第四章 「まとめ」

契約者がまず優先的に狙い撃ちをされます
といっても所詮は1/100万です

2の未契約者の段階ですと1/1000万な上NHKは敗訴してます

▽すべきことは
1.集金人と話をしない・契約しない
2.契約していたら解約する(放置しない)
3.督促状は異議申立・裁判までいく(払わない) となります

そして仮に敗訴しても社会通念上妥当な
金額が請求されるだけです(5年時効なので最大で約10万円)。
刑事罰もありません。なのでおびえる必要は一切あり得ません。

NHKとしても督促はそうでもないですが裁判に移行すると
費用対効果は抜群に悪いです
よって本心としてはやりたくはないのです

なので堂々とNHKの集金人には自信をもって対応してください
★色々と理論を唱えてきましたが、最後にモノを言うのはアナタ自身の対応です★

長文読んでいただきありがとうございました

無視しましょう

補足
支払督促状が来て放置したのがミスなだけですね...

質問した人からのコメント

2013/3/7 20:19:48

感謝 皆様 詳しい回答ありがとうございました。 NHK すごい。
色々と考えさせられ良い機会でした 初めて真剣に考えたので。

ただ sabotennetobusさん 補足は間違っていません
新聞記事の中では 契約していたのに払わなかった人達だなんて
一行たりとも 一切 書かれていません
あなたは色々と 憶測で書かない事。

それから あなたの自己紹介の中で NHKの受信料を支払っている
方達に対する 馬鹿にするような言葉は 何?ですか? 恥を 知りなさい

「NHK 封筒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/719:39:43

補足間違ってますね。その記事の人は契約してたのに払わなかった人達ね。あなたも10年以上前から契約は継続してるからかなりの額ね。あとは無視を貫く以外に手はないね♪

pachincopさん

2013/3/712:12:08

無視で構いません。 心配なら立花孝志ひとり放送局(株)受信料不払い保険(5年で1万円)に入ってみてはいかがですか。


NHK受信料を払わない方法・【正々堂々と受信料払わない方法】
http://www.youtube.com/watch?v=Owmpl1yQmkA

2013/3/521:01:18

こちらにご相談を、http://tachibanat.com/
元NHK職員の方で、NHKを内部告発した方です。NHKと戦うことを使命としているような方です。ビデオ(番組)見ているとどうって事ないですよ。

2013/3/518:10:33

封筒の大きさの変更は鬼の受信料特別対策センターへの窓口変更の前段階です。
受信料特別対策センター預かりになった世帯で支払いを免れた人は今のところ一人も居ません。
早めにNHKと支払いについての相談の場を持つことをお勧めします。
無視を決め込んだりした場合は悪質度が高いと判断され、順位が上位に回されることになります。
逆に何らかの形でNHKと相談の場を持っている人は当面督促裁判の対象から外されます。

tottoron01さん

2013/3/514:46:09

最近大きくしてるようですね?単なる嫌がらせです。気にすることもありません!
入りずらいポストだと、はみ出ます狙いもあるのかな?

裁判負けたら払うか?別に差し押さえが来るまで払わなくても良いでしょう。
NHKは見せしめの裁判が目的です。お金が目的(雇った弁護士報酬で大赤字です)ではありません。
今このような個別小額裁判に対して高額な弁護士費用等が問題になって来ています。