ここから本文です

DA 55mm F1.4 SDMと DA 70mm F2.4 Limited 購入するならどっちがいいでしょうか?

aay********さん

2013/3/514:33:44

DA 55mm F1.4 SDMと DA 70mm F2.4 Limited 購入するならどっちがいいでしょうか?

一眼初心者です。
先日、ペンタックスk-5を格安で手に入れることができ
趣味にしてみようとしているところです。
所有レンズがSIGMA70-300㎜の望遠しか持ち合わせていないため
近写目的で、新たにレンズを探してます。
目的は、家族や子供撮影がメインで、屋外屋内での撮影が得意なレンズ。
そこで、優秀なレンズをネット検索してみると・・・
自分にあうなぁ~と思うレンズが見つかりました。

・DA ★55mm F1.4 SDM
ほしい理由
・優秀なレンズと何かと高評価
・f1.4の明るさの魅力
・雰囲気がカッコイイ
悩む理由
・値段が高い
・初心者なのに使いこなせるか不安

・ DA 70mm F2.4 Limited
・ほしい理由
・優秀なレンズと高評価
・リミテッドが気になる
・値段がお手頃
悩む理由
・70㎜なので、今持ってる70-300㎜にややかぶりがある
・室内での撮影がやや不安。(70㎜だと撮影距離が必要だと思っている)

助言宜しくお願いします

閲覧数:
1,988
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/3/516:24:12

いやぁ、狭視野ですねぇ・・・

広角派の私は70-300mm1本では画角が狭すぎて一日も耐えられません。70-300mmは使わないレンズだなぁと思います。

70mmが問題なのは、70-300mmがあるからではなくて、70mmの画角では引ききれないことがあるという実感を持っていることが問題でしょう。

55mmにすると70mmより1.25倍広く撮れます。でも、その位で良いのでしょうか?70mmで映したい範囲が撮れる距離をとりきれない(引ききれない)ならもう少し広く撮れるほうが良くないですか?

どうせなら、2倍広く撮れる35mmや、40mmの方が良くないですか?40mmは薄くてコンパクトで使ってみたいと思いませんか?

18-55mmなどの標準ズームを買うのが一番無難です。

質問した人からのコメント

2013/3/8 10:40:07

初心者なので大変勉強になりました。まずは形から楽しんで行こう!派なので…。奥が深いですね。もっといろいろ実際に見てから決めていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/3/515:27:20

DA55mm
・f1.4の明るさの魅力
・雰囲気がカッコイイ

DA70mm
・リミテッドが気になる
・値段がお手頃

なんか、使うために買うんじゃないの?って感じます。欲しい気持ちはとってもわかるけど、キットレンズの18-55mmか18-135mmのほうが断然実用的。
どうしても単焦点をってことならDA35mmF2.8 Macro Limitedのほうがお勧めですね。

ukk********さん

2013/3/517:06:54

70-300mmしかお持ちでないことを考えると
どちらもお勧めできません^^;

強いて言えばDA★55mmでしょうかねぇ・・・
35mm換算で82.5mmの中望遠の部類に入ります。

DA70mmは、私も使っていますがいいレンズです。
しかし換算105mmになる上、最低撮影距離が70cmと
寄れないので、室内で使うには長すぎます。

単焦点をご希望と考えますと。
DA35mmマクロ Limitedをおすすめします。

(本当はDA17-70mmの標準ズームをお勧めしたいところです)