ここから本文です

変圧器のV結線について質問です。 V結線の出力は ルート3×変圧器容量 になるよ...

gia********さん

2013/3/600:00:35

変圧器のV結線について質問です。


V結線の出力は
ルート3×変圧器容量
になるようですが、なぜルート3なんでしょうか?
式の過程が記載されて ないのでよくわかりません


2×変圧器容量
ではないかなと思うのですが・・・?

V結線,ルート3×変圧器容量,2×変圧器容量,相電流,出力,変圧器,力率

閲覧数:
4,257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2013/3/614:14:35

別の解釈でお答えします。

負荷に掛かる皮相電力は、
S = √3・VL・IL
で、この時の変圧器1台に掛かる電力は、
線間電圧 VL、線電流 IL によるものです。
S1 = VL・IL
しかし実際負荷で消費される皮相電力は、その√3倍なので、
Sv = √3・VL・IL
= √3・S1
= √3・W
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2013/3/610:05:37

通常のY結線、Δ結線の場合、力率1であれば相電圧と相電流は同相になります。
その為、
S = V ・ I
であり、故に、
P3 = 3 ・ V ・ I
となります。
しかし、V結線の場合には、力率1でも、相電圧と相電流の位相差が30°できます。
よって
Pv = 2 ・ V ・ I ・ cos30°
= 2 ・ V ・ I ・ (√3 / 2)
= √3 ・ V ・ I
となります。

yii********さん

編集あり2013/3/600:55:58

https://www.dropbox.com/s/t8k7scwl1qoqsu5/%E5%86%99%E7%9C%9F%2013-0...
変圧器(電源側)の相電流と線電流はV結線だと同じ(1倍)で、負荷側の相電流は線電流の1/√3倍になるのが味噌です。