ここから本文です

人身事故における任意保険と労災について。

アバター

ID非公開さん

2013/3/600:11:05

人身事故における任意保険と労災について。

休業損害について質問です。


友人が通勤中、事故にあいました。10:0で被害者です。
全治6ヶ月と診断され辛そうなので、代わりに相談させていただきます。

友人はアルバイトで、掛け持ちをしております。
(A社とB社)
1月頭に、A社への通勤途中でした。

休業補償はどのようにされるのでしょうか?
A社の収入が問題となっています。


~友人の収入額~
■A社:1~9月の平均25万円【日給約12000円(週5)で、通常はこれくらいの収入】
10~12月の平均5万円【たまたま事故前に長期帰省しており、少ない収入】
■B社:月3万円【日給約5000円(週1~2回)】

労災と自賠責(任意保険)では、休業補償はどう変わるのか…
A社の労災では、過去3ヶ月の収入が少ないが為に、最低日額となるようですが。
【1日当たり 3950円×60%=2370円(+特別支給金20%)】



◆??仮に、30日間の休業補償額を教えてください??◆

【Ⅰ】労災を使った場合
①A社【3950円×(60%+20%)×30日=94,800円】で合ってますか?
②B社の分は、自賠責(任意保険)に請求可能でしょうか?
③A社分の通常の収入分を、自賠責(任意保険)に別途請求可能でしょうか?

【Ⅱ】労災を使わない場合
①A社は通常の収入分(月約25万円)を請求可能でしょうか?
②無理であれば、どういった計算方法で算出されますか?

【Ⅲ】その他
①自賠責(任意保険)には、労災とは別の最低日額等は有りますか?
②B社が肉体労働の為、A社に復帰後もB社はしばらく休むことになりそうです。
A社復帰後の、B社休業分は請求可能でしょうか?



労災を使うべきか、任意一括でお願いすべきか、悩んでいるようです。
治療費については理解しているつもりです。
休業損害の補償について、お教えいただけると助かります。

また、自賠責の120万円を超えてしまうかも知れません。
任意保険と自賠責で補償内容が変わるのであれば、そちらもお教えいただけると幸いです。


友人の力になりたく、私も色々と調べてみましたが、分かりませんでした。
皆様、宜しくお願い致します。

閲覧数:
235
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2013/3/607:13:50

うるせー!お前がなんで、ズル休みの計算せなあかんのや。半年?脊髄損傷でもやらかしたか?どうせくだらない ズル休み相談だろ お前になに関係あるんだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

しゅうさん

2013/3/609:28:14

全治6ヶ月の重症であれば迷わず弁護士に相談です。

色々と証明が必要になるので弁護士に頼めばいいだけでは?