ここから本文です

結婚式のご祝儀で新札を用意できなかったときはどうしますか?

shy********さん

2013/3/600:12:43

結婚式のご祝儀で新札を用意できなかったときはどうしますか?

先日、知人の結婚式に出席しました。

平日はどうしても時間がとれず、新札を用意することができなくて、心苦しくはありましたが、手持ちの札の中でできるだけ綺麗なものを包みました。

普段から、こういうときに備えて自宅に新札を用意しておけばよいのでしょうが、一人暮らしですし、日中は家にいない(夜間・休日もいないことも多いです)ので、自宅に現金を置いておきたくありませんでした。
銀行で新札に交換することのできる両替機はありますが、近隣の銀行では15時過ぎだとできませんでした。
ホテルのフロントで新札を交換してもらえるというのも、恥ずかしながら知りませんでした。
(何より、電車が人身事故で遅れてしまい、新郎新婦の入場直前に着席したので、たとえ知っていても交換する時間もなかったと思います)

以上のような理由はあるのですが、新札でないと、やはり受け取る側としては嫌な気持ちになりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/3/711:43:27

一般的には嫌がられるより非常識と思われる気がします。
誰が祝儀を見るか、その人がどう思うかは人それぞれなので少しでも迷ったら避けたほうが無難です。

弟の結婚式で祝儀を数えることをしましたが、折り目のあるお札を包んでいた方は引っかかりました。
一緒に数えていた伯母も「最近の子は知らないのかしら?」と不思議がっていました。
弟や新婦にわざわざ伝えたりはしませんでしたが。
逆に、お札+リボンで飾った5円玉を入れてくださっている方や、2万円を1万+5千円×2と3枚にしてる方などは良い意味で印象に残りました。

ピン札(使用しているが折り目の無いお札)より新券(銀行で発行した未使用のお札)の方が良いという人もいますが、さっと数えていた上では気になりませんでした。
なのでATMで引き出したときにピン札があれば保管しておく、という程度でいいので持っていた方がいいと思います。

私は一人暮らしですが、常に5万程度のピン札を自宅に置いています。
元々は財布を落としてしまったときや急な出費でもATM手数料を払わなくて済むようにと置いていたのですが、祝儀を渡す機会が増えたのでピン札を置くことにしました。

質問した人からのコメント

2013/3/12 23:57:37

皆様、どうもありがとうございました。
いろいろ参考になる意見、ありがとうございます。
結婚式はやってくるときはものすごく重なるので、普段から気を付けるようにしたいと思います。

「結婚式 ピン札」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tta********さん

2013/3/615:09:50

個人的には、受け取る側であれば特に新札だろうとなかろうと気にしませんが…頂くものなので…

そもそも、ご祝儀が新札なのは、「この日を楽しみにしてました」という気持ちを表すため(当日慌てて新札に両替するなんて、もってのほかです!なら葬式の香典と一緒じゃないですか…→香典は新札NGです。理由は…分かりますよね?)です。
つまり、受け取る側がどう捉えるかではなく、渡す側の問題では?

どうしても準備できない場合は、汚れていないお札に当て布をしてアイロンをかけて下さい。
そうすれば綺麗になります。

新札じゃなきゃダメ、ではないですが、それもまた結婚式に出席する準備でもあるのかな(ドレスやヘアセットやご祝儀袋を準備するのと一緒)と思います。

tob********さん

2013/3/613:53:30

お札が新札じゃないことより、へんちくりんな洋服着てくる人へのガッカリな気持ちの方が大きかったです。

私はとくに気になりませんでしたよ。質問者様のように、換えたくても出来ない方もいますしね。

アバター

ID非公開さん

2013/3/600:44:13

私の時ですが、
何人かは、新券では無い方がいました。

比較的きれいな物、あらあらな物、両方有りましたが、
新券の中にあると、結構目立ちます。
知らなかったのかな?準備出来なかったのかな?
それとも、来たくなかったのかな?と、
気になったかと聞かれれば、気になりました。
嫌な気持ち・・・ほどでは無いですけれど、ね。

やはり、祝儀は前もって分かっている事です。
少し時間の遣り繰りをして、新券を包むべきだと思います。
「あなたをお祝いする為に準備しました」と言う心遣いです。

lap********さん

2013/3/600:27:37

わざわざ連番かどうかなんて見ないので、折り目がないお札であれば気付かないと思いますよ。

なにせ、開封する側は招待客の人数分の袋を開封するのですから;
金額と名前を記録するだけで精一杯です;

pi_********さん

2013/3/600:26:35

くちゃくちゃなお札でなければ、そこまで気分を害すこともないとは思いますよ。
集計するときにいちいち新札かそうじゃないかまでは見てませんし。結構使い込まれたお札だったら、うーんって思ってしまう人もいるかもしれませんが。

しかしながら、自宅にお金を置いておきたくない気持ちもわからなくはないですが、結婚式などは急に決まるものではなく、前もってわかっていることなのですから準備はしておくべきでしたね。
私は、時間外の銀行のATMでも新札で出てくることもありますし、結婚式が予定に入っていればそういうお札を取っておいたりしますよ。入られるかどうかわからない空き巣(しかも結婚式までの期間限定)を気にするより、新札を用意できなくて慌てて、相手の気分を害してしまったんじゃないかと気をもむほうが精神衛生上よくないと思いますし、空き巣は来なくても結婚式は必ず来ますから。
気になるなら封筒に入れて本棚の裏にでもテープで止めておけば見つかりませんよ。

結婚式はホテルだったんですか? だとしたらフロントで新札にかえてもらうというのが、緊急措置的には正しかったと思います。
遅刻したとはいえ、両替してもらってご祝儀袋にお金を入れるくらいなら10分もかからずに終わってしまうでしょうし。

あとは……どうしても用意できなかったときは、なるべく綺麗なお札を伸ばす方法もありますよ。
お札を湿らせて、アイロンでのばすっていう原始的なやり方ですが、比較的きれいなお札で、なおかつシワのばしスプレーも活用すれば、かなり綺麗な感じにしあがります。
前もって準備しておくのがもちろん社会人としてスマートなんですが、どうしてもというときはそういう方法も覚えておくといいかもですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる