ここから本文です

ワインの持ち込み

mahoroba_2002さん

2006/12/2312:14:50

ワインの持ち込み

レストランでワイン等、お酒の持込をする場合に
いくらくらいの持ち込み料をレストランに支払うのが相場なのでしょうか?

閲覧数:
6,167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirotamaruさん

2006/12/2511:45:24

持ち込み料金というのは、客が決めるのではなくてお店によって違います。
私の知っている範囲ですと。無料~4,000円、持ち込み不可。と様々です。
それなりにワインを揃えてある、レストランでは、いきなり持ち込むのは、失礼にあたります。

持ち込み可能な店で、高級レストランの場合は、マナーを守ってください。
私の場合、個人的に下記の内容を守ります。

1.お店にあるようなワインは持ち込まない。
2.初めて訪れるお店に持ち込まない。
3.基本的に持ち込みはしない。
4.ソムリエやスタッフにも飲んでもらう。
 ワインに合わせて料理を作ってもらうこともありますので、もちろんシェフにも飲んでもらいます)

美味しくワインを飲むために(高級なワイン、人を招待する場合)
1.最低1週間前に預ける(当日持込などは、せっかくのワインが台無し。)
2.持ち込み時によくソムリエと打ち合わせする。
 私の場合、ワインセラーで寝かせて保管してありますので、、持ち込む、3日くらい前から立てて、 澱を下げておきます。
 その状況ををソムリエと相談して、立ててセラーに保管してもらいます。
 また、抜く栓のタイミングも相談します。
 例えば、抜栓いつしてもらうのか? 食事の直前に抜栓するのか?
 デキャンティングはどうするのか? などなど
例えば、2時間前に抜栓してもらい、テイスティングを自分でしてから、デキャンティングしてもらう。また、デキャンティングしないを決める。

日本酒だと、あまり気を使わなくてすむと思いますが、ワインの場合は、気を使って美味しく飲んでください。

質問した人からのコメント

2006/12/27 07:51:25

成功 とても詳しい解説、本当にありがとうございます。
自分が考えているよりもワインの持ち込みはデリケートなことなんですね。

今回は2番目の方をB.Aに選ばせていただきましたが
1番目にご回答くださった方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miniminimezaさん

2006/12/2313:23:18

持ち込みが可能なレストレランとそうでないレストランがあります。
可能なところは料金を明示しています。
金額はだいたい1人1000円以内、1本3000円以内だと思いますが、お店によりますので、お店に問い合わせるのが確実です。
料金的に得になるようにはできていないので、飲みたいワインにこだわりがある人向きのサービスです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。