ここから本文です

フランス語とドイツ語のどちらを学ぶか 悩んでいます。 私は次で大学1回生で...

xxx********さん

2013/3/611:29:54

フランス語とドイツ語のどちらを学ぶか
悩んでいます。

私は次で大学1回生です。

昨日からどちらを第二外国語としてとるか
四六時中悩んでいて、一向に入学手続きが
進みません。

第二外国語さえ決まればさっさと手続き
終えるのですが……

ドイツ語の方が簡単だというし、発音も
単語も少しドイツ語の方が英語に似てて
取り組みやすそうだと思います。

しかし、私はフランス語に…というか
フランスの方があこがれで、どちらかと
いえばフランスに興味があります。
エッフェル塔とかパリジェンヌ好きだし、
私はオタク気味なのですがフランスには
アニメやコスプレ文化が浸透していると聞きます。

でも、色んなネットでフランス語について
質問などををしているのですが、
“難しい”“苦手”“雰囲気で選ぶと
後が辛いよ”という言葉を見るので
不安です。

いつかフランス旅行に行きたいから
フランス語にしようかなとぼんやり
考えていますが、大学でちょっと勉強した
からって話せるようになるわけでもない
ですよね…

実際 私は塾も入れ英語と10年以上も
ふれあってきましたが全く話せません(笑

第二外国語は、私は社会学部ですし、
将来的に海外で仕事するとも考えてない
のでガッツリ勉強するのかも微妙です。

ドイツ語フランス語を学ばれたことのある
方で、なにかアドバイスをください(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etu********さん

2013/3/612:46:50

わたしも大学での第二外国語はフランス語を履修しました。
質問者様と同じように、フランスに旅行に行くのが夢だったのと、フランスが大好きだったのが理由です。
周りに「フランス語は相当きつい」と散々言われながらも迷いなくフランス語を選ぶほど、フランス語を勉強してみたかったんです。

そのわたしですら、途中から「どうしてフランス語なんか取ってしまったんだろう・・・」と思うほど、フランス語は難しいです(^_^;)
まず、フランス語は動詞の変化形がものすごく多いので、それを覚えるのが大変で、前期の授業は動詞の変化形の暗記がメインになるほどでした。
後期からは関係詞などの文法をメインに勉強しましたが、これもまたややこしくてきちんと習得できず、結局教科書の文章を意味がわからないままに丸暗記してなんとか単位を取れたというありさまでした。

授業中に寝たりしていたわけでなく、真面目に先生の話を聞いて、ある程度授業の復習もしていたのにこのありさまで、フランス語を取った意味はあったのかとも思いましたが、最近、街角のフランス語で書かれた看板なんかを見ると「あ、これフランス語だ!」とすぐにわかるようになったのに気づいて少し嬉しく感じたりしています。
まったく習得できてないわけでもなかったんだな、と。

自分の話が長くなってしまいましたが、フランス語を取るならそれなりの覚悟は必要だと思っておいた方がいいです。
もちろん相性もあるでしょうし、授業内容や難易度は大学によって違うと思いますが、フランス語が相当難しいのは事実です。
ただ、質問者様は単に憧れだけでフランス語に興味があるわけでなく、フランスに旅行に行ってみたいなど具体的な理由があります。
そういう方は思い切ってフランス語を履修してみるのもいいと思います。
私もなんだかんだ言って、フランス語を履修していなければ後悔していたでしょうし、あんなに苦労して勉強していたわりに、またフランス語を勉強してみたくなり、2年生になったら実践外国語(私の学科は国際系の学科なのでこういう授業があります)の方でもフランス語を取ろうかと考えているほどです。
自分が興味のある言語が少しでもわかるようになるのは楽しいですよ。

ちなみにドイツ語はフランス語よりは楽かもしれませんが、フランス語と同じく女性名詞と男性名詞があるなど、ややこしいところも多いのでそこまで簡単というわけではありません。
長々と書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2013/3/6 15:59:27

やはり、難しいようですがフランス語で頑張ってみようかなと思います。ありがとうございました!

「ドイツ語 フランス語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

2013/3/612:00:49

数日前に似たような質問にお答えした者です。
大学で両方とも履修しました。

そのときの回答をどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010314027...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる