ここから本文です

至急!!!!車のラジエタータンク(樹脂)のクラックの接着について ジーナスGM...

tqd********さん

2013/3/615:33:45

至急!!!!車のラジエタータンク(樹脂)のクラックの接着について ジーナスGM-8300はどうですか?

ラジエターのサブタンクにクラックが入り漏れ出しました。タンクを新品交換すると外車なため4万かかります。どなたか自分でパテうめされたかたいますか?本体ではなくサブタンクです。温度変化もあり圧力も掛かりますし・・・・交換すればいいのですが・・・お金が無くて・・・。

どういう接着剤がいいのかおしえてください。高温低温になり、樹脂です。GM-8300がいいと書いていましたが・・・・
素人ですし、日用品店で揃う強力なやつはないでしょうか???

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eaz********さん

2013/3/615:39:10

外車で4万は安いです

エンジン本体飛んでからやるより安心ですよψ(`∇´)ψ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpz********さん

2013/3/621:20:16

どうも

内圧ないなら大丈夫ですが
内圧あるなら直すのは困難、です
同じ型のモデルの車両から同じ部品を調達するか
やはり新品が良いでしょう
または国産車でサブタンク付(ウチの家族車がそうです、圧力キャップが付いていて代用は充分可能解体屋で推定500円から1000円)を流用します
よく新品は高い、でも中古はイヤ!と訳の分からないワガママ言う輩がいますが
思考が分かりません
容器に掛かる「圧」と言う物をナメているとしか思えません
接着剤は引っ張りに強い物は比較的カンタンに手に入りますが横からの力に耐えるモノは少なくタンク等を直すには不向きであります
内側から盛れるなら分かりませんがそれとて保証はできません
スペースさえあれば国産車の流用を勧めます
タンクが金属で出来ており余程のことが無ければ壊れない筈です(プラは再び割れる可能性がありますので)

aho********さん

編集あり2013/3/618:23:46

国産車なら、半田コテの先をハンマーで叩きヘラ状に加工した物で溶着する感じで修正してますが、外車系はサブタンクそのものに内圧がかなりかかる物が多いので…

内圧が掛からないなら、この方法でイケます…

半田コテは、コテ先を外して加工します… 人差し指の爪の様な形状で厚さ1〜2ミリ程度に加工した物が バンパー、ライト等 凡ゆる割れたパーツの補修に使ってます。 割れてる所を突き刺す感じで橋を掛けて、その後平たい部分で馴らしていきます。

一本3000円くらいで、専用のガンを使い頑固にかたまるエポキシボンドもあり、併用して修理してます。

丸い球状のタンクで、肉厚があるタイプだったら、内圧がかかるタイプのタンクだから、修理出来たとしても何れ破損します…
半田コテで灰皿等の割れは、溶解しないので出来ません、タンクによっては溶解しないタンクもあるかも知れません。

ebj********さん

2013/3/615:57:56

一時的応急処置と言う観点から(本来は交換すべきもの)であれば、エポキシ樹脂での接着か?同じ材質(解体やで割れた物を貰って来る♪)をハンダ鏝で鎔かしてくっけるかの、何れかが好いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる