ここから本文です

スーパーマンの時間を戻すシーン

jes********さん

2006/12/2318:21:24

スーパーマンの時間を戻すシーン

スーパーマンのラストの方で、スーパーマンが地球の周りを何回か回ったら時間が戻りましたが、なぜ地球の周りを回っただけで時間を戻せるのですか?

閲覧数:
7,730
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2006/12/2513:36:43

別の人が述べているように一応アインシュタインの特殊相対性理論を元にしています。

A地点からB地点に進むと時間がかかります。
相対性理論は光の速度は一定としていますから、A→Bの移動にかかる時間はゼロです。
では、その光より速い速度で進めば時間の速度(?)よりも速い速度で進むことになります。
一定である光(時間)の速度より1/10だけ早く進めるとすれば、同じ目的地に着いたとしても、通常の時間よりも1/10過去にいることになります(要するに通常時間は10であるのに、自分自身の時間位置は9の部分にある)。
ややこしいけれどわかりますか?かなりアバウトに言えばそういうこと。
で、それの積み重ねで、過去に戻ったというわけ。

よく、地球を逆回転させて過去に戻ったという解説を見かけますが、そんなことでは過去に戻らないのは子供でもわかるので(むしろ、大災害が起こるだけ)、この“光速説”の方が主流。

なお、映画では地球の周りをまわると逆回転に自転し始めるので、それが原因のように思われますが、それは過去に戻っている様子を視覚的にわかりやすく見せているだけ。


という苦しい理屈付けが後になされています。

質問した人からのコメント

2006/12/27 17:05:27

降参 詳しい回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_w********さん

編集あり2006/12/2318:41:03

あれは、地球の自転を逆回転させる→逆回転すれば時間が元に戻るという事では?
(確か地球が一瞬止まって、逆回転していたはず)

キン肉マンでも同じ事をやっていましたが、そんな事をすれば、天変地異で、確実に地球は壊滅しますね。
あれは、物語をハッピーエンドに持っていくための、ありえない嘘だと思っています。

yum********さん

2006/12/2318:31:08

光の速度よりも早い速度で移動すると、タイムスリップが出来るっていう話です。
(アインシュタインの相対性理論?だと思う。)

だから、光よりも早い速さで、地球を回ったのでは?

mou********さん

編集あり2006/12/2318:35:19

超能力を視覚的に見せただけの演出でしょ?
逆に回そうが速く回そうが、その程度のスピードの変化でどうこうなる話じゃありません。

「わ〜。なんだか知らんが、ちょうのうりょくを放射している〜。理屈は分からないが、とにかくすごいぞ〜」って思いましょう。潰れた自動車も元通りだぜ!!

あのシーンは、リーブの原語声より、ささきいさおの吹き替えの方が雄叫びがカッコ良くって好き。

jei********さん

2006/12/2318:25:12

地球の自転速度を上回るスピードで逆に回ったからと思われます
日付変更線を通ると一日さかのぼるといったトリックが昔の推理小説によくありましたので、そのオマージュでは
現実的には、そのような方法論で時間をまき戻せるかどうかは不明ですが、相対性理論のカベを越えられない限り難しいと思いますので、あくまでもフィクションだと思っていられたほうがよろしいかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる