ここから本文です

折りたたみ自転車についてわかる方教えて下さい。

nek********さん

2013/3/618:30:35

折りたたみ自転車についてわかる方教えて下さい。

ワンタッチの折りたたみ自転車でOXエンジニアリングのPECOを購入を考えており
通勤に使用したいと思っております。
家から会社まで約12キロの距離があるのですが通勤に使用しても問題ないでしょうか?

閲覧数:
1,922
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/3/620:24:15

2キロならなんとかなると思います。
その距離で通勤となると20inのDAHONのルートが最低ですね。
ルートのギヤ比だとシティサイクルの26inch6段と比べても少し早いです。
ギヤ比だけでなくタイヤのサイズが小さいいとかフレームのサイズの取り方
により疲れたり振れたり、段差の突き上げが大きくなります。
ですから20inの折りたたみか26inch以上のギヤ付きシティサイクルをお勧
めします。

その距離ではお勧めできませんが、その価格を出すなら、ファイブリンクスの
方が私は好きです。

質問した人からのコメント

2013/3/13 13:05:44

皆様ありがとうございました。
色々検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/621:20:28

かなりマニアックな選択ですね。

通勤で想定している時間が20分とか、
走行経路が走りにくい状況であるとか無茶を言い出さない限り、
問題は無いと思います。

友人でPECOに乗っている人が居るので乗せてもらいましたが、
タイヤのインチ系だけでの乗った事無い人の想像上よりは良く走ると思います。

また、スポーツ系のフォールディングに比べ足つきも良く、
すぐ足を着きやすい事を考えれば歩道などのキツイ段差や、
車道のアスファルトのうねりなどにはハンドルが取られたりする場面でも
足を出してコケを防ぐ事も比較的容易かと思います。

しかし、良く走ると言ってもあくまで12インチの自転車です、
朝も余裕を持ち通い、無理をしない通勤が可能な方であればOKですが、
遅刻しそうで思いっきりペダルを回して出勤する様な事が考えられる方なら、
無理は事故の元になるのでお勧めは出来ません。

2013/3/620:24:17

1万円の16インチ車を、片道15km・50分の通勤に使った事がある。
疲れは大きく、通勤時間が長くなるが、可能。

nak********さん

2013/3/619:34:54

12インチで片道12キロはかなりきついと思いますよ。
せめて20インチはないとね。

ham********さん

2013/3/618:44:22

問題あるかどうかは貴方自身が決めること。
私なら絶対に乗らない。
通勤用なら普通のホイールサイズの非折りたたみがオススメ。

問題あるかどうかは貴方自身が決めること。
私なら絶対に乗らない。...

2013/3/618:41:57

PECOで毎日12kmはキツいと思うよ〜。
12インチなりのクセのあるハンドリングだし、タイヤ、チューブとか入手性悪いし、タイヤが硬いから道端でパンク修理とか大変だよ?
通勤という過酷なシチュエーションで毎日使うには、ちょっと趣味性が強すぎると思います。

自転車的には個性的でかわいいし、私は好きですが。