ここから本文です

義母の突撃お宅訪問について意見をお聞かせ下さい。

be_********さん

2013/3/620:03:20

義母の突撃お宅訪問について意見をお聞かせ下さい。

結婚1年半程の新米主婦です。
夫と2人きりで生活しています。
義母との関係は悪くなく、あれこれと気遣ってくれることにとても感謝しています。

以前から、義母が突然我が家へ来る事が度々あります。
(自転車ですぐの市内に住んでいます)

大半が、「これ安かったから今日の夕食にでも食べて!!」と言った食材のお裾分けです。
お裾分けを頂く事は迷惑どころか大変助かっているのですが、「突然」の訪問に少し戸惑っています。

朝(7時台)などは丁度私の入浴時間と重なってしまったり、買い物へ出ている時だったりと、直接受け取れずドアノブに食材がかかっていることもあります。
直接受け取れないことに申し訳ない気持ちにもなります。

また以前、体調が悪く、主人を見送った後仮眠を取っていると、突然居間に人が入ってくる物音がして飛び起きたこともありました。
(当時の我が家は在宅時に鍵を閉める習慣がなく、義母もそれを知っていて「鍵がかかっていない = 誰か居るはず」と思ったのだと思います)
(この時は施錠をしていない我が家が悪いと思い、その後施錠の癖をつけ今は勝手に上がることはありません)

ただ、正直、「来る前に電話の一つでもあれば。。。」と思ってしまいます。
本当に予告なく突然の訪問なので、慌てることも少なくありません。

常に余裕を持って生活ができていれば問題もないのでしょうが、出勤までの朝のタイムトライアル中の「訪問 → 世間話」は落ち着いてお話もできません。

何度か主人に「来る前に連絡があると慌てなくてすむんだけどな^^;」とか「○○(主人)の顔が見たいんじゃないの?今度顔見せに行ったら?」などと言うのですが、伝わっているのかいないのか、突撃お宅訪問は健在です^^;

直接義母に「この時間はいつもバタバタしててすいません…^^;先に連絡があるともう少しお話しもできるんですが…^^;」
と言ったこともあったのですが、
「いいのよ~!コレ(食材)置いてくだけだから!!」と言ってさして気に留めていない様子でした。

部屋が多少散らかっていても小言を言うような義母ではないのですが、それでも『あぁ。。。今散らかってるのに。。。』などと思ってしまいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのように対応されてますか?
ご意見など聞かせて頂けたら嬉しいです。

(長文失礼致しました。。。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ria********さん

2013/3/623:00:17

うちもしょっちゅうではないですが、
義母の突撃訪問ありますよー。

義母は同居(義祖父母)なのでなにかあるとピンポーンときます。

部屋汚いよー?
なんもないよー?
ばぁばくるなら少しはかたつけたのにーー(>_<)
連絡くれれば迎えに行ったのにー。

と散々言いましたが。。
アポなしできます。

もう慣れましたし、
開き直りですよ(笑)

部屋?汚くても気にしません。
台所?洗うのたまってても気にしません。ばぁばが洗ってくれます(笑)

アポなしでくるんだから
部屋とか気にしなくていいんだと思いますよ?
向こうも気にしてるなら、連絡くれるだろうし。
いなかったら置いていけばいいやー!くらいなんですよっ!
だから朝の忙しい時間は相手をせず「お義母さん。私○分にでますからー。また改めて連絡させてもらいますね~」と忙しいアピール。。

息子さん(ご主人)に会いたいとかではなく、あなたに喜んで欲しい行動なのかな?と思います。

さばさばした良い義母さんですね。
私はそんな義母さん大好きです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2013/3/621:10:54

お義母さんは「ちょっと寄って置くだけ」の訪問ですよね?
「朝の忙しい時間帯に家に上り込んで」というわけではないのですよね?
でしたら「宅配便」と同じですよね。
「時間指定」の荷物でない限り、いつ来るかわからないですよね。

あなたは、お義母さんから「良く見られよう」と思うところがあるのではないですか?
文の内容だけ見ると、お義母さんはさっぱりした性格のようですし、あなたももう少し
肩の力を抜いてもよいのではないかな、と思います。

自転車ですぐの距離なら、出先からそのまま寄ることもあるかもしれないし、携帯
電話を持っているとしても、わざわざ電話をするのも他人行儀っぽいと思っている
かもしれませんね。
そもそも相手の都合も考えず行動する人は、当然のことながら 相手が「どう思って
いるか」など、みじんも考えないでしょうから、遠回しにものを言ってもダメですよ。
かといって、「迷惑」とハッキリ言うのも、せっかくの好意に対してあんまりですよね。

我が家には夏になると、義実家から食べきれないほどの野菜が届きます。
しかし、到着時には半分以上腐っています。
何度「クール便にしてほしい」と言っても「追加料金がもったいない。翌日着くんだから
大丈夫」と言われます。「腐っているから」と言っても「そんなことはない」ですよ。
我が家は共働きなので、不在の時は最悪な結果になります。開けた途端、ハエが
数匹飛び出してきて異臭がしたときは、段ボールごと捨てたこともありました。

いいじゃないですか、食べられないものをよこすわけじゃないし、「ありがとうござい
ま~す!今、手が離せなくてすみませ~ん!置いておいてくださ~い!」でいいと思い
ますよ。

sun********さん

2013/3/620:34:54

うむーそれだけ近いし、それだけのことなら、わざわざ電話してからってのも堅苦しいような気もしますが。姑さん自身、あなたが対応出来なくても気にはしてないと思いますよ。散らかってようが仕方ないですよ、生活してるんですもの。構えず、いつもありがとうー助かります^_^でいいじゃないですか。先は長いんですし、気楽に

yos********さん

編集あり2013/3/714:01:08

ま、本当に一言あればいいだけなんですよね(苦笑)
うちの姑も気にしてないんです。ってか先日義妹宅にはじめてお邪魔したら「汚宅」でして。。。いくら子供が多いからって・・・ああ、こういう散らかし気にしない家系なんだなって思いました。

* * * * *

ここ(知恵袋)ではよくある話です。私も経験あります。
気にしてないんだろうけど嫌です…価値観の違いなんでしょうけど。
はっきりアポなしは迷惑とか困ると言わないと、止まないと思います。
うちの姑も分かってません。また凸るとか、娘(1才)に話しかけてましたから私は無視しました。本当に嫌なのに止めてくれない。夫に言っても直らない。大嫌いになってしまいました。

姑も自分が気にしてなくても、相手が嫌だと言うことは止めるべきだと思います。相手が嫌がることをしない~人間関係の基本では?と思います。

kag********さん

2013/3/620:20:35

姑の立場からです。電話かけてまで行くような用事でもないと思っているんじゃないかと思います。お嫁さんのあなたのことを本当の娘のように思っていているんじゃないかしら。

あなたも本当のお母さんだと思って甘えていいと思います。

あわせて知りたい

「義母、何度か主人」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる