ここから本文です

LANケーブルのカテゴリについて カテゴリ6のLANケーブルを購入したのですが、...

mix********さん

2013/3/622:11:24

LANケーブルのカテゴリについて

カテゴリ6のLANケーブルを購入したのですが、家に帰ってみてみると、
部屋の壁にある差し込み口に「CAT5」と書いてありました…

これはカテゴリ5のLANケーブルしか繋げないという意味なのでしょうか?

この差し込み口にカテゴリ6のケーブルを繋いでも問題ないか否か教えて下さい。

まだ開封していないので、ダメなら明日返品しようと思います。

ご回答よろしくお願いします。

補足すみません、壁の差し込み口に記載されていたのは、正しくは「CAT5E」でした。

閲覧数:
928
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/3/622:29:35

まったく問題ありません。
カベの差し込み口に書かれいるCAT-5Eは差し込み口を
含むカベの中のLANケーブルはカテゴリー5Eの規格に合致
しているという意味です。 5Eより6は規格が上なので
6のケーブルで全く問題ありません。

質問した人からのコメント

2013/3/6 23:14:25

降参 お二方とも早速のご回答ありがとうございました!
問題ないとのことで安心しました。
今から使ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2013/3/622:32:09

伝送帯域が違うけど、線のつながりという意味では同じだから、問題なく使えますよ。
家庭内で使う分には、速度低下も無いでしょう。