ここから本文です

二級建築士の実務経験をごまかして受験しましたが、今後大丈夫でしょうか?

eri********さん

2013/3/622:29:41

二級建築士の実務経験をごまかして受験しましたが、今後大丈夫でしょうか?

建築の学校を卒業しておらず、現在小さな設計事務所で1年働いています。
実際にはこの条件だと7年の実務経験が必要ですが、
事務所の所長が「おれのところで7年働いたことにしておけばよい」
といわれ、受験し合格して、今建築士として働いています。
いずれ1級建築士の資格もとって、ステップアップしたいです。

彼は私とは愛人関係でして、また共謀関係にもありますので、
例えば疑われて国土交通省から事務所に電話があったとしても絶対に協力してくれるのですが、それでもばれることがありますか?

また、ばれたらどのような処分になりますか?

よろしくお願いいたします。

この質問に補足する

補足2年ほどスクールで建築は学んでいました。
罪の意識全然ないです(笑)。見た目はカワイイ系ですが野心的で、英語を極めたくて妻子あるイギリス人と付き合い離婚に持っていったこともあるんですよ!
ただ、彼が私を優先するので、他のスタッフから良く思われていなく、奥様も経理をやってます。もし内部告発されたとしても、「いいはれば大丈夫」と言うのですが、勤務履歴等、追求されますか?履歴は残していないで通用しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2013/3/704:52:34

姉歯みたいな事件を起こさない限り、一旦、免状をもらった者が調べられることは、まずないね。
まあ、もし、ばれたら免許剥奪じゃね・・・(-。-)y-゚

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2013/3/908:58:55

補足拝見しました。
内部告発されたら、すぐにバレますよ。年金記録や納税記録で就業期間なんてすぐに調べられますからね。
受験申込の面接で経歴が怪しいと提出を求められる事もあるみたいですよ。よくバレませんでしたね。

姉歯前に7年間の実務経験ありって事は現在結構な年齢ですよね。まだカワイイ愛人なんですか?働かされてる愛人って事?
真面目に回答するのも馬鹿らしいですが、他の人が見て、勘違い去れたら困るんで補足しました。

正直言って、このご質問はウソだと思いました。たかが二級でも建築系の学歴無し、実務経験1年で勉強して受かるような資格試験じゃないからです。

なので、経歴詐称はともかく、相当頑張られたのだろうと思います。

経験上、一次の学科試験は相当記憶力の優れた方であれば、建築関係の仕事をしていなくても合格の可能性はあると思います。(かなり難しいと思いますが。)

ですが、二次試験の製図についてはCADが主流の時代に手書きで行います。数ヶ月練習して出来るようなものではありません。建築系の学校で学んだ人でさえ、時間内に書き終わるようになるには、かなりの練習が必要です。一回で合格出来なくて当たり前だと思います。

なので、個人的には経歴詐称は犯罪だと思いますが、相当な努力をされた結果なんだから、いいんじゃない。と思いました。

万が一、発覚したとしたらアナタは免許剥奪、アナタの愛人さんも免許停止くらいにはなると思います。設計事務所も業務停止でアナタ達、食べていけませんねぇ。

そして、発覚後には今までのお客様から訴えられ、大変な事になるでしょうね。

アナタ方が黙っていればバレないと思います。ただ、一生罪の意識に苛まれながら仕

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる