ここから本文です

オイル交換上抜き?オイル交換下抜き?って何

mwm********さん

2013/3/701:01:17

オイル交換上抜き?オイル交換下抜き?って何

閲覧数:
2,451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/3/701:19:48

オイル交換の作業方法で
下抜きは、車体の下に潜り込み又は車体をリフト等で持ち上げてエンジンの一番下に付いているオイルパンのドレンボルトを外してオイルを排出する方法です。
上抜きは、エンジンオイルの量を見るレベルゲージを抜いて、そこにオイルチェンジャーのパイプを差し込みオイルを吸引する方法です。

どちらとも長所・短所がありオイルパンの構造によって古いオイルを排出出来る量が変わってきます。

質問した人からのコメント

2013/3/7 22:42:10

rxlさんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rxs********さん

2013/3/707:53:11

オイルの抜き方の違いです。

上抜きは機械による強制吸引抜き。下抜きは重力による自然抜き。

車によっては上抜きしか出来なかったり、下抜きしか出来ない車もあります。