ここから本文です

バイクのバッテリーからシガーソケットを付けると

sak********さん

2006/12/2401:40:40

バイクのバッテリーからシガーソケットを付けると

どんなメリットがあるのですか?
実際に使える機器や、重宝する使い方を教えてください

閲覧数:
16,526
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

編集あり2006/12/2410:46:05

ロンツーにでると、かなり重宝してますよ。
・携帯電話の充電
・ニッカド乾電池の充電
 (ニッカド電池は、ランタン、懐中電灯等に使用)
・無線機のバッテリーの充電
・MP3プレーヤーの充電

なんだかほとんど充電用ですけど、田舎のキャンプ場に連泊する
ことの多い自分にとっては、これが出来るか出来ないかでは、
結構安心感がちがいますなぁ。
シガーソケットは、防水タイプが結構安い値段で売ってますな。
マリン用でも700円くらいで買えます。

それと、オルタネータの発電量にもよるのですけど、電熱ベストなんかにも
べんりですな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cog********さん

2006/12/2613:44:54

私が主に使うものは・・・
★ カーナビ
★ 携帯充電
★ 電熱服
の電源に使っております
今の時期電熱服は本当に暖かくお勧めですよ
http://www.ebenezer.jp/introduction.htm

bik********さん

2006/12/2410:02:57

>バッテリーからシガーソケットを付けるとどんなメリットがあるのですか?

メリットなどほとんど無いと思って良い。
レーダー、ナビ、オーディオ等々の接続は可能だが、バッテリーから直ではデメリットの方が多い。
適切な配線処置&キー連動にしない限り常に消し忘れによるバッテリーあがりのリスクから逃れられない(笑)
充電だけの為にシガーソケット設置が必要と考えるなら、どーぞご自由に♪

mk2********さん

2006/12/2402:46:42

単車用ナビ位でしょうか・・・
単車用ナビはPDAタイプの物が多くバッテリー駆動が出来ますが
1時間~2時間くらいしかバッテリー起動が出来ません

よってシガーソケットの追加&ナビに常時充電しながら走行
ということをしないとナビが使えないです。


雨の日は絶対に乗らない覚悟が必要ですけど。

nin********さん

2006/12/2402:10:51

シガーライターソケットから取れる携帯の充電器は、いざとなったら便利じゃないでしょうか。

ただし、普段使わない時は防水対策をしっかり行っていないと、とても危険です。

しろきちさん

編集あり2006/12/2403:00:17

迷WANの電源、もう一個はシート下スペースの明かり。予備に携帯の充電コード
いちよう使ってますがコレといって良い訳ではありません、始めは携帯の充電器目的だったけど出番すくないし・・・

しかも今のちっちゃいライト(車用)ボタン電池の癖して超明るいんですよ!コレを先に見つけてればソケットから明かりなんか採ってません。

バッテリーからソケットを直取りすればコンバーター付けて、普通のコンセントが使える事に・・・でもバイクで電化製品使わんしなぁ。。。

自分はツアラーでシート下スペースが広く、雨も入らないので無防備です。
外に付ける場合は船舶用ソケットが売ってます、水が入らないようにキャップ付き

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる