ここから本文です

バイクのヘッドライトヒューズ(15A)から二本の30センチLEDテープの電源をとって...

ryt********さん

2013/3/712:32:23

バイクのヘッドライトヒューズ(15A)から二本の30センチLEDテープの電源をとっています。
近々シガーソケットを付けようと思い、同じヒューズ電源を分岐してETCとスマホ充電器を取り付けよう

と思っています。

一つのヒューズからLED、スマホ充電器、ETCの3つの電源を取るのは危ないですか??

他に何か良い方法があればアドバイスお願いしますm(_ _)m

補足車種はヤマハのドラッグスター250です。

閲覧数:
654
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/715:42:45

危なくはないけど、ヘッド以外の配線がいいと思う。
ヘッドは消費電力が大きいので電圧降下も大きいです。
試しに、ヘッド球直近ととバッテリー端子で電圧を測り比べてみてください。
1v位低いと思います。
または、バッテリープラスとヘッドプラス間の電圧を測ってみてください。
理想は0vですが、1vか2v程度出ると思います。
これだけダウンしてるってことです。
ホーン用配線なんかいいと思いますが。
ホーンなんて滅多に使わないので、影響は少ないかと。

質問した人からのコメント

2013/3/12 00:18:17

降参 LEDテープとスマホ充電をほとんど使わないホーンから取り、滅多に使わないETCはヘッドライトから取ることにしましたm(_ _)m

とても参考になり感謝してます、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2013/3/712:46:57

多分大丈夫でしょうけど、ヘッドライトのワット数と数が判らないと何とも言えませんね。
発電能力は別問題として。