ここから本文です

車のエアコンを最大にするとブィーンと室内に変な音が響きます

bur********さん

2013/3/713:42:13

車のエアコンを最大にするとブィーンと室内に変な音が響きます

車種は ラクティスのグレードGのH20式 エンジン型式NCP100です。2週間ほど前に2回目の車検に出しました。いつも板金してもらう修理工場に出しましたし、ディーラーでも見積もりに出したら特に悪い部分はなく、バッテリー交換とファンベルトもとりあえず交換していたほうがいいといわれましたが、劣化していたわけではないし来年乗り換える予定なんで交換はしませんでした。
エアコンのフィルターとかオイル交換などはしてもらいました。
その1週間後に、やはりバッテリーは新車の時から交換してないので気になりオートバックスで交換してもらいました。
今日は結構暑かったので、エアコンを使おうと思いツマミを回してみました。オートエアコンではありません。つまみ回すタイプのものです。風量が4段階あり3、4段階目(強い方)に回すと、車の中にブーンという音が響きます。ACボタン押した時も押さない時も鳴ります。
最初、カーステレオのスピーカーが壊れてブィーンと響いているのかとも思い、音量を消すとスピーカーではありません。
なんかエアコンからの音のような気がします。
どんな故障が想像されますか?車検に出す前は一度もこんな音はしたことがないです。修理工場に問い合わせてみるべきでしょか?詳しい方教えてください。

補足エアコンは今のところは噴出し口から風もでるし暖房も冷房も使用できます。弱の時はまったく聞こえないのですが、強風にすると室内に響きます。外気循環にしています。

閲覧数:
18,416
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikt********さん

2013/3/718:47:02

はじめまして。
車検時にエアコンフィルターを交換した後から音(振動)が出るようになったのでしょうか?
多分、エアコンフィルター交換時に古いフィルターに詰まっていたゴミが、ブロアーファンに移動したと思います。
このゴミにより、ファンの回転がバランスが崩れて音が発生しております。
一度、車検に出したディラーでブロアーファンモーターを取外して確認するように依頼してください。
ゴミを取ると直ると思います。

質問した人からのコメント

2013/3/11 13:13:29

降参 わかりやすいご回答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/3/720:49:27

助手席の足元から聞こえてくるなら
ブロアモーターもしくはブロアファンですね。

jaz********さん

2013/3/715:14:55

下の方が書いてる通りです
風が出ててもなります

emu********さん

2013/3/715:14:32

エアコンフィルターが、きちんとついていないかブロアモーター部にゴミが入り込んだかブロアモーター本体の不具合だと思います。

osi********さん

2013/3/713:48:51

ブロアモーターの不具合です
(風を送るモーター)