ここから本文です

地域の役員やPTA役員を決めるとき。 「保護者で投票を行った結果、PTAの副会長に...

fee********さん

2013/3/715:19:26

地域の役員やPTA役員を決めるとき。
「保護者で投票を行った結果、PTAの副会長になった」と、知り合いが言ってました。(学校は別です)
嬉しそうに言ってたので、うちの地域の様子と違うのか

?と思ってしまいました。
ちなみにうちの地域では、幼稚園から中学校までの期間を、みんなでなるべく順番に引き受け、何かと理由をつけて役員を拒んでばかりの人は、そのお宅の末っ子の就学時に大きな役が回ってくるという感じです。
しかし知り合いのその人は、人気投票で上位になったみたいにご機嫌だし、役員やりたかったのか聞いたらそうでもないらしいです。
役員をやるには会議などで結構大変なのも分かっているみたいです。
役員をやることって楽しみですか?
投票で決まったら、その人みたいに嬉しいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2013/3/717:00:14

その学校や、時期にもよるんですよね。。。

私が知っている方で、喜ばれていた方といえば。。。
お子さんが公立小から私立中を受験する場合、保護者が年度替わりにPTA本部役員に立候補して、受験生のお子さんが運営委員会(=児童会)に立候補して、W当選(!?)って言ってた方もいましたよ。
親子で6年生の時に大役を引き受け、先生から情報をいただきやすくするためだったそうです^^;
あ、内申は関係ないと言ってましたよ、あくまでも、担任や校長・教頭と話す機会が増えると、特に受験に関する過去の情報とかをもらえるからと言われてましたから。元々良い成績のお子さんだったし。

でも、立候補する人がいなくて投票で喜ぶって言うのはなかったかな。。。
皆さん、押し付けられるイメージがあるから。
立候補で当選して喜んでいる人は、多いですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/8 13:27:46

役員をやるもうひとつのメリットを教えていただけたのでよかったです。
周りから投票で選ばれたら、たとえPTAでも結構嬉しいもんなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akg********さん

2013/3/811:44:11

貴女の周りに幼稚園、小学校、中学校と全て本部役員系の役職についてる方が必ずいます。人は楽しさと特別に反応します。楽しさとは人との輪がひろがる、行事を企画する、子供との距離感が縮まるなどを楽しいと感じない感じないかです。特別とは入学式、卒業式、運動会などでの
招待、来賓扱い、学校情報の早目の把握、校内自由通行権、名誉などを欲しがるかです。
一度はまった人は何度も繰り返し立候補しますし進学先にも情報が行くので声がかかります。役員やりたかったと公言する方は少ないですがだいたい二、三度頼めば引受けてくれます。結論は役員は楽しい、でも任期が来たら必ず退任し後進に道を譲り、院政をしかないこと。これが私の結論です。

sho********さん

2013/3/716:39:38

投票で決まった方にはみんな
「やっぱりしっかりしてるから」
「できる人にしか入れないよ!」
って声かけますし、ある意味名誉なことでは?

私は嬉しくはないです…

pet********さん

2013/3/715:30:27

私は上の子が年長の頃から色々含めて9年役員をしました。年子だったせいで尚更だったと思いますが役員は役によっては大変です。でも子供達の色々な様子を役員をする事で良く見れたし先生や他の保護者さんと仲良くなれました。大役と書記、会計は結構忙しいけれど他の役なら受けるのも経験だと思いますよ。私はその最初の役員の人達に恵まれ9年経った今も時々逢って互いの子供達の様子など話してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる