ここから本文です

60代の両親の西国三十三所巡礼(?)について。 先日、岐阜の華厳寺に行き、朱印...

nor********さん

2013/3/716:09:04

60代の両親の西国三十三所巡礼(?)について。

先日、岐阜の華厳寺に行き、朱印張を購入してきたようです。

これを機に残りの三十二所へ旅行がてら行ってみる気になったようなのですが、どこから行けばいいのか考えていたら寝れなかったそうです。

詳しい方、教えて頂けませんか?
岐阜県在住です。

補足本人達は多分、順番通りに行くものとは思っていないと思います。たまたま最初が結願の華厳寺だったんですね。逆回りができるそうですが、やはり守らないといけないものですか?関係あるのかはわかりませんが、来月長野県の善光寺に行くそうです。

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2013/3/722:10:53

西国先達です。
観光気分でご夫婦仲良くお参り、羨ましいですね。
行きやすい場所から、でいいのではないでしょうかね。
京都市内なら距離も程々だし、坂道や階段も心配ないですから足慣らしにどうでしょうね。
札所番号順にこだわる必要もないですし、期限もありませんから、体調や陽気に合わせて楽しまれてはどうでしょうね。
西国の札所は、かなり軽登山並みの山道、坂道、階段が多いので歩きやすい靴や杖があるといいですね。
楽しんでお参りしていただくのが一番ですね。道中お気を付けてね。合掌

質問した人からのコメント

2013/3/8 00:10:08

京都は札所が多いみたいですね!
華厳寺は階段が多かったようですが、京都以外は似たような感じなんですね。
アドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/3/721:30:11

華厳寺は結願寺ですよ、逆回りしかないでしょう。

何処から行こうと自由ですから、また最後に此処に貴たら良い事でしょうが!

風来坊1さん

編集あり2013/3/717:01:28

西国三十三か所巡礼、普通は、第一番の「青岸渡寺」から巡るのが順序ですが、岐阜県在住なら逆廻りも好いでしょう。 なお、結願の「華厳寺」では、普通 3 個の朱印を押しますが、逆廻りの場合は、始め 2 個押し、全て巡礼終わったら、最後の1個を押しますよ。