ここから本文です

スクロースが水に溶けやすい理由を教えて下さい(__)

atp********さん

2013/3/719:03:28

スクロースが水に溶けやすい理由を教えて下さい(__)

閲覧数:
8,866
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/3/803:17:42

atp_2pさん

溶質が溶媒に溶けて均一な混合物になる現象を溶解と言います。

では、この均一な混合物になるというのはどういうことなのかというのを
水への溶解を例に説明したいと思います。

水分子は、電気陰性度がO>Hであることより、
酸素原子がやや負に 水素原子がやや正に それぞれ帯電しています。

塩化ナトリウムは水によく溶けますが、これはNa+が水分子の酸素原子に
Cl-が水分子の水素原子に それぞれ取り囲まれることで、水中に拡散した結果であるわけです。

このように、溶質が水に取り囲まれることを水和、水に溶けたイオンを水和イオンと言います。

また、グルコースやスクロースなども水によく溶けますが、
これは グルコースやスクロースが多数のヒドロキシ基をもつので、
水分子との間に水素結合を
生じて水和され、水中に拡散した結果であるわけです。

「ショ糖 水に溶ける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2013/3/719:13:23

ヒドロキシル基がたくさんついているからですよ。

このヒドロキシル基(-OH)は極性が大きいので、
極性の大きな液体(たとえば水)には、よく溶けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる