ここから本文です

高校入試 集団面接について

dan********さん

2013/3/719:25:24

高校入試 集団面接について

中学三年生男子です。

実は本日、志望校のⅡ期試験がありました。
今日は、「筆記試験」でした。 そして、明日は「面接」です。

なるべく詳しい情報があったほうが良いと思うので、昨年度の志望校の面接情報を書きます。

長くなってしまいますが、どうか最後までお読みください。

平成24年度
【集団面接】 面接官3人 生徒4人 15~20分程度
・受験番号、出身校、氏名
・志望動機、理由
・中学校で一番がんばったこと
・体験入学について
・将来の夢……将来のためにしていること、何でなりたいと思ったか。
・高校卒業後どうするか。(進路)それに向けて高校ではどんなことをがんばりたいか。
・どの系列を選ぶか。
・本校に入学したら、どんなことをしたいか。(抱負)
・部活は何に入るか。その理由。
・長所と、それがどんな時に役立っているか。
・総合的な学習で印象に残っていること。
・好きな教科、得意な教科、得意科目とそれを伸ばすにはどうしたらよいか。
・どんな資格や検定をとりたいか。
・校則についてどう思うか。
・携帯電話をもっているか。使い方で気をつけていること。
・最近読んだ本の題名と簡単なあらすじ

以上が面接官からの質問です。

これを踏まえて、面接に臨む際に気をつけることや注意する点等を教えていただきたいです。

今日中の回答をお待ちしております。 知恵コインは500枚差し上げます。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
372
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayk********さん

2013/3/721:59:49

きちんと敬語をつかうこと。
みだしなみ

この2つをおさえればなんとかなる!(笑)

がんば!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2013/3/800:25:46

あなたが真面目な学生かまずみられます。後は高校に入りたい理由をきちんと言えばなんとかなります。集団面接で自分が言おうと思っていたことを先に言われても焦らず私も同じくOOです。と言いましょう。