ここから本文です

シクラメンの夏越しについて。 年末からずっと元気に咲いていたシクラメンが、数...

tyy********さん

2013/3/722:46:45

シクラメンの夏越しについて。
年末からずっと元気に咲いていたシクラメンが、数日前から元気がありません。
花はほぼすべてクタっと下を向いてしまっています。葉のところはまだピンとしています。
最近の暖かさのせいでしょうか…

夏越えは素人には難しいですか?

また鉢をサイズアップする場合、植え替えに良い時期はいつごろでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqb********さん

2013/3/921:21:37

シクラメンは割合寒いところが好きですね。夜間7℃から8℃くらいが適温で
暖か過ぎるところでは、花が咲きずらいです、シクラメンは夏の間休眠しますので、8月か9月頃が植え替えの時期ですよ、4月か5月ころになりましたら戸外の日陰に移してください、それで夏越しします、肥料はあげないでください、植え替えの終わった9月頃置き肥をあげてください、きっと秋遅くに可愛い花が見られることと思います。参考にしてください。

質問した人からのコメント

2013/3/14 12:19:08

詳しく有難うございます!更にだんだん弱ってきてるようで難しいかも知れませんが…頑張ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる