ここから本文です

血液検査の「Eosino」と「Mono」とは何の数値なのでしょうか?

baj********さん

2006/12/2422:54:49

血液検査の「Eosino」と「Mono」とは何の数値なのでしょうか?

先日行った血液検査の結果が出ました。検査結果の紙を受取る時、先生からは特に何も言われませんでしたが、家に帰ってじっくり見てみると・・・。「血液像」と言う欄に「Eosino」7.2と「Mono」9.4とあり、数値が基準値よりも多いようでチェックが入っていました。EosinoとMonoとは何の数値なのでしょうか。また、この数値が高いとどのような病気の可能性がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaw********さん

2006/12/2621:47:41

血液中の血球には赤血球・白血球・血小板があります。

「血液像」とは、「白血球」をさらに詳しく分類したものです。
「白血球」の中には、好中球・好酸球・好塩基球・単球・リンパ球があります。
ご質問の「Eosino」は好酸球を、「Mono」は単球をさします。

好酸球は、アレルギーに関与しています。
よって、アトピー性皮膚炎,薬疹,気管支喘息などのアレルギー疾患、寄生虫の感染、膠原病などで増加します。

また、単球は、細菌などの異物を取り込み消化する働きを持っています。
結核やマラリアなどの感染症、膠原病、慢性骨髄単球性白血病やホジキン病のような血液疾患で増加します。

しかし、基準値はあくまでも基準値です。それ以上であると病気という訳ではありませんよ♪
好酸球の基準値が「0~6(%)」のところを7.2%、
単球も基準値が「0~8(%)」のところを9.4%・・・・
先生も特に何も言われなかったのですから、問題はないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「eosinoとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2006/12/2423:02:14

Eosino:好酸球
Mono:単球
のことです。
それぞれ白血球の一種です。
いずれも主に感染症で増減が見られるものですが、血液像はけっこう変化しやすいものです。
基準値より多少変化していたとしても、それほど気にするものではないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる