ここから本文です

小湊鐵道の上総村上・海士有木・馬立、各駅の今月15日限りでの無人駅化が決定して...

sug********さん

2013/3/808:53:02

小湊鐵道の上総村上・海士有木・馬立、各駅の今月15日限りでの無人駅化が決定しているそうです。
乗車券の精算の仕方は、どうなるのでしょう?

補足私は月に1・2回程度、小湊鐵道のフリー切符を買って、のんびり車窓を見るのが趣味です。
車掌さん、朝の通勤時間帯、牛久から五井までの30分程度で全てのお客様を、精算するの大変だと心配してしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coj********さん

2013/3/1223:11:28

券売機を設置して合理化するそうです。小湊鉄道では、五井駅のJR持ちの券売機を除いて券売機はありませんでしたから、近代化を進めるという意味で、徐々に現代の流れに近づいてきたということであり、これは喜ぶべきことであると思います。近代化を進める余力があることの証拠ですから。

小湊鉄道は本数の割に交換駅が多いという点も言えると思います。交換駅がパターン化されており、今回の改正で復活する里見駅はともかくとして、五井~上総牛久間においては一日に数回しか交換しない駅もあります。五井~上総牛久間の交換設備についてはもう少し合理化の余地がありそうには見えます。

心配なことは、朝の五井行きは車内が満員であることから車掌は巡回が難しいことです。これが原因となり、モラルにかかる問題は出てくるのだろうと思います。五井駅では改札を通さず内房線とつながっており、乗り換え口にはカードリーダーがあるので、スイカさえ持っていれば五井の乗り換え口でタッチするのみで入場処理は完了し、そのままJRの駅で降りられてしまうので、車掌が集札に来ないまま五井につき、五井で中間改札をしなければ、小湊鉄道に無賃で乗ってしまうことができちゃうことになります。こういう問題が出てくるのだろうとは思います。(一般の乗車券や定期券の場合、五井駅は有人駅なので入場記録がないことで不審に思われるので、小湊を含めた全区間を清算することになる。)

久留里線の場合は改札内に乗り換え用のカードリーダーがないことから、改札内から木更津~下車駅の清算はできません。いすみ鉄道の場合は、いすみ鉄道下車後にJR大原駅の改札に入りなおすことになりますが、小湊鉄道の場合は、改札内から五井~下車駅の清算ができてしまうのでこのような問題が発生してくる可能性があります。

質問した人からのコメント

2013/3/13 04:39:29

回答ありがとうございました。
小湊鐵道も近代化に向かって、一歩全身ですね。
これからも、小湊鐵道を応援したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2013/3/808:57:03

車掌がいますから、車内でどうぞ。
フリー切符も車内で買えますよ。

車掌がいますから、車内でどうぞ。
フリー切符も車内で買えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる