ここから本文です

男児の角帯&袴がずるずる落ちて来てしまいます。着付けのコツを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/3/810:09:33

男児の角帯&袴がずるずる落ちて来てしまいます。着付けのコツを教えてください。

七五三ではなく、普段着扱いの着物をこども(男児)と楽しんでおります。
5歳前までは一つ身の中に襦袢なし、ハイネックとスキニーを中に着せ、
角帯に尻端折りという活動的な着付けをしていました。

5歳になったので最近は袴をつけることが増えたのですが、
袴の重みで角帯が時間とともにずるずる下に落ちてしまい、
何度も何度も角帯から着付けし直しております。

画像を添付しましたが、これは完全に落ちてしまっている時に撮影したものです。
最初は付け紐の位置に角帯と袴がありましたが、付け紐が見えてしまっています。

男児の場合、男性と違い腹のところで角帯を結ぶのではなく、
長着の付け紐の部分に結びますよね?
骨盤で止めるわけではないので下に落ちてきてしまうのは納得なのですが、
これをどうにか工夫すれば落ちにくくなるものなのかどうか知りたいのです。

以前浴衣に兵児帯を結んだときは、浴衣の付紐に一度兵児帯を絡ませていました。
そうすると落ちなくなるので。
しんし角帯にそれをしましたところ、袴の重さもあり、
付け紐に加重が掛かりすぎて根元から解けてしまいました。

角帯の下は現在付け紐のみで伊達締めはしていません。
ゴム製の伊達締めやタオルなどを角帯の下にかませれば落ちにくくなるものでしょうか?

ちなみに角帯は綿の博多織風のものを使っております。

コツがありましたらご教授頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

補足誤字が目立ち申し訳ありません。

「しんし角帯が」のところは「しかし角帯が」です。

付け紐,角帯,伊達締め,兵児帯,尻端折り,行灯袴,袴形

閲覧数:
3,070
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2013/3/813:41:30

女の子の袴は胸高ですが、
男の子の袴は子供も(大人よりは高めですが)腰で履きますよ。
写真の高さでも高いくらいです。

付け紐と帯の位置が高いです。
袴形で着せるなら、みやつを閉じ、紐通し穴を左脇に開けてはどうでしょう。

まだお腹も柔らかくぽっこりしているお年頃ですし、ずれ落ちてくるようなら兵児帯でいいのでは。
伊達締めだけでもいいと思います。

角帯と行灯袴は固い帯を締めてさらに袴の紐が幾重にも締まるんですよね、
あれは腰に乗せるから楽なようにできています。

写真のものは着物がもう小さいように思います。
五歳さんならもう四つ身です。

昭和初期くらいまでの着物姿の学童を見ると、皆羽織袴は木綿、帯は兵児帯などです。
普段着の木綿袴はヒダも少なく軽く、紐も簡略に作られてます。

なるべくご本人の楽なように着せてあげて下さい。
いやな感じの回答でしたらすみません(>_<)

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/9 08:47:50

息子の脚の長さを測って誂えた袴が別にありまして、着付ける時は角帯をみぞおちのあたりで結ぶと丈が丁度良いのです。ですからおかしいな…とずっと不思議に思っておりました。何かコツがあるのかなと。
おそらく礼装用の男児袴は見映え重視で、動き回ることを想定していないのでしょう。
今年6歳になりますが身長100cmしかなく、紐下50cmの袴をつけております。3歳の頃の紐下45cm袴の方が動き易いかもしれませんので試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/3/900:36:20

これで位置はあっています。落ちてって一体どこにしていたのですか?男の子の袴の画像検索してみて下さい。女の子とは違いますよ。子供だから角帯ではなく 伊達〆で。大人の女でも伊達〆でしたりします。

bab********さん

編集あり2013/3/818:23:14

この位置で履かせます。
角帯よりも、大人用の男締め(伊達締め 帯下)を使います。
後ろで、蝶々結びでも大丈夫です。
たぶん帯の位置が高すぎますよ。

アンサンブル着せる時も、男締め使うと楽ですよ。
この時は、アンティークの長着(絹)袴は木綿 紐下60センチ
この時は、五歳でした。

この位置で履かせます。
角帯よりも、大人用の男締め(伊達締め 帯下)を使います。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる