ここから本文です

カバチタレというマンガの中に書かれている事ですが、「ある業者が保険証悪用して...

jyo********さん

2013/3/811:34:50

カバチタレというマンガの中に書かれている事ですが、「ある業者が保険証悪用して他人様の保険証でサラ金から借り入れしてトンずらしました。その時行政書士事務員が勝手に他人の三文判を押した。

ということで行政書士の所長が金を取り返そう。」となったのですが、表見代理が成立すれば、保険証悪用された者にも過失があると書かれていました。このある業者が面接と偽って保険証のコピーを取り、無人機で借りています。このような場合でも保険証の持ち主にも過失があるのでしょうか。保険証の持ち主が応分の負担しなければならないとはおかしいと思うのですが。
詳しい方教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2013/3/900:09:50

表見代理の条文を読めばわかりますが、責任を負うことになる本人には過失というよりも、①過去に代理権を授与したことがあるとか、②基本となる代理権が存在するとか、②代理権を授与した旨の表示が必要です。ご記載の、面接といつわって保険証のコピーをとられたという場合に、上記3つの類型に該当することはありませんし、逆に相手方に調査を尽くさなかった過失があるので、表見代理が成立することはほぼありえないといえます。具体的な漫画の内容を読んだことがないので、詳細はわからないとしかいえませんが、そういう事例で、保険証を提示した人に過失が認められることは法律上はないといえます。
質問者さんの疑問のとおりだと思います。
漫画の話でもありますし、法的紛争をそもそも扱うはずのない行政書士の職域の「フィクション」でもありますから、あまり真に受けない方がいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/3/15 19:56:16

成功 ありがとうございます。物語としては面白いので読んでみましたが、法が守ってくれる場合と、冤罪にもなりかねない場合と、少しは知識をつけておかないと、恐ろしい世の中です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる