ここから本文です

犯罪を犯した未成年の氏名・顔写真を公表しない事について疑問。

sam********さん

2013/3/812:01:40

犯罪を犯した未成年の氏名・顔写真を公表しない事について疑問。

少年法の名の元に未成年の犯罪者ってテレビ等で報道されませんよね?
※氏名・顔写真が公表されないって意味。

規制を取っ払うべきではないでしょうかね?

というのが規制あった所で結局ネットで情報で回ったりしますし
公式な発表が無いからこそデマっぽい情報も出回ってる気がするのですが・・・。

ちょっとした誤解からそれこそ何の罪も無い人が
ネット上で犯罪者のレッテル貼られる・・・と言う可能性も
十分ありえるのではないでしょうかね??

未成年だろうと犯罪犯したのなら顔写真・氏名きっちりとテレビ・新聞が
公表すべきでは??(大人と同様に)

少なくても今のご時勢隠したところで暴かれる・・・
が、素人の集団のネットと言う場だからこそデマですら広がる。

テレビ・新聞も完璧ではないでしょうし誤報道はあるかもしれませんが
ネットで何の責任も無い人が情報を晒すよりよっぽど信頼性は
あると思うのですが・・・・。

未成年の氏名・顔写真を公表するのはNGと思いますか?
もし思う方いるなら理由を聞かせてほしいです。

閲覧数:
344
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/3/816:33:09

同じような質問をしようと思って検索してしていました。

axyz4649さんが同じような質問に同じ回答をしておられ
ほかの方への回答としてなら読めますが
私の質問に回答されるかもしれないのはやりきれないのでやめました。

私は近親者に少年犯罪被害にあい意識不明の状態になっている少年がいるものです。
加害者は同じような犯罪を繰り返し続けており
実名(裁判所からの通知から)で検索すると以前の犯罪を
仲間などにその犯罪を自慢してたということもわかりました
報道で名前が出ていれば何か防げていたのではとも考えますが
名前に箔が付くと考えている世界であるのも本当のようです。

ただ、だからと言って自分の気持ち・両親の嘆きを聞くうえで
守られているように受け取れてしまう実名報道されない
というやり方疑問を持つ気持ちも強くやりきれない気持ちです。

質問した人からのコメント

2013/3/15 09:35:07

名前に箔つくと言う考えの人(裏社会?)もいるのですね;w;

ただやっぱり無関係のネットにて無関係の人が誤って
晒されてしまう事があるかも知れない現状見てると
やはり実名報道しちゃえば・・・って思ってしまいますね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2013/3/812:21:17

納得している訳ではありませんが 「更生の余地がある」 と言う事で伏せられています。
ただし、未成年であっても死刑が確定すると 「更生の余地が無い」 ので公表されます。
少年法対象年齢を引き下げようと言う動きがあるようですが、いつになる事やら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる