ここから本文です

『卵』が表示のないのに卵が入っている食品

marupotetoさん

2006/12/2512:58:53

『卵』が表示のないのに卵が入っている食品

子供が卵アレルギーなので、食品を買うときには表示を見るようにしていますが、『卵を使うのが当たり前な食品には表示されていない場合がある。』と聞いた事があります。
その、当たり前のものとはどんなもがありますか?
私はドジでいろいろと失敗するので、一般に当たり前でも間違えそうで怖いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,691
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moto_3695さん

2006/12/2514:10:49

 卵が使われていると明らかなもの、「マヨネーズ、かに玉、親子丼、オムレツ、目玉焼、厚焼玉子、オムライス」などは表示が義務化されていないようです。
 息子もアレルギーなんです。参考にしているサイトがあるのでお教えしますね。
 http://www.food-allergy.jp/info/indicate_02.html

 カマボコ類にも、卵白が使われてたりするので、原材料をジックリチェックしてみてください。
卵がダメでも、食べられる物は沢山ありますから、頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2007/1/1 13:49:12

降参 ありがとうございます!がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k27yuriさん

2006/12/2513:19:38

URL貼ります。http://www.hajime-net.jp/nyuumon/11-care.htm
1キロ(リットル)中、数ミリ(数ppm)の微量の場合は、アレルギー食品でも、表示しなくても良い様です。もっと調べたいなら、「卵使用表示のいらない食品」で検索してみて下さい。

spaceofideaさん

編集あり2006/12/2513:03:29

茶碗蒸しとかケーキとか・・?
しかし原材料名があれば普通卵は卵ってかいてるんじゃないかと思いますが・・