ここから本文です

債権回収会社(弁護士法人)に、家族の借金について銀行に振り込むと言ってしまいま...

wwa********さん

2013/3/821:57:12

債権回収会社(弁護士法人)に、家族の借金について銀行に振り込むと言ってしまいました。取り消せますか?

何年も消息不明の弟の過去の借金について、債権回収会社から姉に連絡があり、気が動転した姉は電話で振り込むと言ってしまったそうです。私は姉から相談を受けて振込をやめるよう依頼しました。電話の当事者でないため、詳細なやり取りは不明ですが、このようなケースでは、振り込まずに放置して問題ないでしょうか?
また、振り込むと言ったことが、弟の債務を継承したとの意思表示とみなされて、不利な立場にならないのか心配しています。
債権回収会社との交渉は私が引き継ごうと思うので、こちらが不利にならないようアドバイスをお願いします。

消息不明の弟は、他にも借金がありそうで、一箇所でも肩代わり返済すると、次から次へとカモにされそうなので、断固として支払拒否したいと考えています。

補足弟の借入について、家族の誰も連帯保証人になっていないので、元々家族に返済義務はないと認識しています。

閲覧数:
465
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2013/3/823:50:52

ですから、交渉する必要性も何もないですし

振込むと答えたからといっても関係ないです。

質問した人からのコメント

2013/3/14 20:17:00

sinkokokoroさん
御回答ありがとうございます。先方に連絡して無事に取り消せました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる