ここから本文です

元旦に近親者が亡くなった場合の年賀状

kiu********さん

2006/12/2516:31:43

元旦に近親者が亡くなった場合の年賀状

2006年の元旦に主人の祖母が亡くなりました。
2007年の年賀状はだしてもいいのでしょうか?
喪中にあたりますか?

主人は長男であととりです。
一周忌法要は今月済ませました。

閲覧数:
769
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2006/12/2516:38:24

機械的に期日を判断すると慶賀を避けることになるでしょうが、
実際には、もう1年近くたって、
すでに年忌法要も終えられたということですから、
2007年の年賀は出されても良いのではないかと思います。

しかも、今の時期に判断を迷われているということは、
喪中葉書も出されていないんでしょ?

そうであれば、何の連絡もなしに年賀を出さないことになり、
例年受取っていた人には、疑問に思うでしょうね。

2007年は出すべきだと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/26 15:29:47

降参 ご回答くださったお二人、ありがとうござました。
喪中になるかならないか。。。って主人と話してる間にこの時期になってしまい
困ってました。
今から年賀状書きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

2006/12/2516:39:03

年が明ける事により、喪は明けます。
もう1年きっちり経ってますしね。

うちも、主人の祖母が1月4日に亡くなりましたが、次の年の年賀状は普通に出していました。