ここから本文です

ライブチケットが当たったので… 閲覧ありがとうございます。私は、20代前半の社会...

fel********さん

2013/3/903:55:12

ライブチケットが当たったので…

閲覧ありがとうございます。私は、20代前半の社会人です。先日前々から行きたくて仕方なかった方のライブチケットが当たりました。 そのライブ日程が来月の土曜なのですが、私の勤めている会社は土曜は半勤で仕事上大変忙しいです。また、その休みを申し出たい日に既に上司の方が新婚旅行でお休みを入れているため、私が休んでしまうと受付事務が一人になってしまい何とも言いづらい状況にあります。ですが、どうしても行きたいんです…そこで我が儘だとは分かっていますが、休む際の理由として怪しまれない理由を聞かせてほしいです。(うちは休む理由を無言で訴えられます)馬鹿らしい質問と思いますが、是非皆様の知恵をお貸しください!閲覧ありがとうございました。

補足toumorokosisoup様へ。助言ありがとうございます。万人に受け入れられないのは分かってますが、理解は出来るかと。働くなかで楽しみを得たい気持ちは、理解できます。寧ろ、理由としてあげていただいた婦人科に行くという方が職業上理解できませんね。土曜を選ぶなんてそれこそ平日に半休取って行けば?と思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/3/1003:02:47

実際に質問者様がお休みすると、どの程度の負担を誰がかぶるのか、によると思います。

また、嘘も方便とは言いますが、万が一バレることも私は想定したいです。
家から一歩も出ず引きこもるつもりで休むなら、一般的には法事が無難ですが、外出するとなるとどこで誰に会うか判らないですよね。
(ものすごい偶然の重なりで露見した嘘もいくつか見ていますので)

もしも言えるのなら、私なら正直に言います。
迷惑かかる人に平謝りします。埋め合わせできることを全力で考えます。
それで折り合いつかないほど忙しかったら…
それも社会人だと諦めて違うご褒美を自分にあげます(涙)

どうか、質問者様が日頃の頑張りを認められて、苦笑交じりでも『あとでたっぷり埋め合わせして貰うから楽しんでこい!』と言って貰えますように。

質問した人からのコメント

2013/3/10 22:12:25

皆様、ご回答ありがとうございます!BAはnatsuno_higurashi_74様へ^^素直に言いましたら、"若い内に楽しみなさい!行っておいで!"と皆様、快く許可してくれました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2013/3/1021:37:13

女性ですか?
女性なら、「婦人科に行ってきます。○○といった症状がでてるので・・。」

今後のために・・。
以下蛇足。

・当たるかどうかわからなくても早めに休みをいれる。でないと今回のようにだれかに先をこされる可能性がある。
・そもそも、ライブの日程が休みがとれにくそうな日ならあきらめる。

正直に休む理由が言えないとおもっているということは、ご自分でもわかっていますよね、理由が万人にうけいれられるものではないということが。
あなたが逆の立場だったら・・。自分では理解できない理由を言われて忙しいときに休まれたら、どうおもいますか?

どうしても行きたいというのは、今回が最後でもう今後は二度とないというくらいのときに思ってください。

社会人としての自覚をもってください。

jus********さん

2013/3/906:35:19

法事がいいと思いますよ。
法事か、結婚式。
でも結婚式だと会場はどこ?とか、いろいろつっこまれるかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる