ここから本文です

人間ドッグでHbA1cの値が6.1でした 尿糖は正常値みたいです ちょっとショック...

clo********さん

2013/3/907:57:34

人間ドッグでHbA1cの値が6.1でした
尿糖は正常値みたいです

ちょっとショックで心配です

38歳女性 体重47キロ 産後4カ月です
昨年は妊娠したのもあり人間ドッグは受けておらず、2年

前は5.4でした

運動不足なので原因になったかなとかいろいろ考えています 食事はなるべくは野菜取るようにして、バランスは考えてるつもりです

妊娠期間中も特に何の指摘もなく過ごしました
でも妊娠糖尿病っていうのもあるようだし、妊娠が影響したのかなとか思ったり…

数ヶ月後にまた血液検査をする事を指導されましたが、食事や運動不足の改善で数値は正常に戻るのでしょうか?

閲覧数:
6,397
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/3/909:05:25

食事や運動不足の改善で数値は正常に戻るのでしょうか? =戻ります。ご相談者様のご心配しているHbA1cの値が6.1は、産後2ヶ月の値ですよ、そんなに心配しないで下さい、HbA1cの数値は、NGSP法に統一され6.2以上が糖尿病との判定なにります、頑張って下さい、最初に野菜を食べてからご飯と言うたべん方でも数値は下がるそうですよ、ストレスにならないように。

質問した人からのコメント

2013/3/9 16:08:31

お二方ともありがとうございます

人間ドッグの結果表が来たら近くにある専門医の病院に行ってもう少し詳しく話を聞いてきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rh7********さん

2013/3/911:57:53

NGSPのHbA1cは6.5%以上=JDSのHbA1cは6.1%以上で糖尿病型なわけですが。

5.4%のHbA1cがJDSなら、NGSP換算で5.8%です。

そのHbA1cがNGSPがJDSかご確認ください。