ここから本文です

オーバーヒート。

sur********さん

2006/12/2519:52:56

オーバーヒート。

本日車を運転中、エアコンが効かないことに気づき、ふと温度計を見ると一番上、Hにきていました。
知り合いの車の修理屋に連絡を入れ「これってどんな状態?」と聞くと、
「オーバーヒート、すぐに車を止めて」
と言われました。

大慌てで路肩に車を止めてエンジンを切りました。
しかし、今知恵で調べてみると、オーバーヒートの場合はすぐにエンジンを止めてはいけないと幾つもありました。
何かしでかしてしまった気持ちで一杯です。

車のエンジンをすぐに切ってしまうと駄目、というのは
いったいどうなるのでしょうか?
現在車はカーキャリアで移動され、修理工場に行きました。
「穴はあいてないみたいだけど。圧をかけて調べてみる」といわれました。

。。。修理代金も気になります。
どうか詳しく判る方ご教授いただけたら、と思います。

閲覧数:
23,087
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmx********さん

2006/12/2521:50:57

冷却水が入っているのに、オーバーヒート気味の時には止めない方が良いと言いますが、オーバーヒートの原因によっては意味がない時もあります。
すぐに止めてはいけないというのは、昔はラジエーターのクーリングファンをエンジンで回していたからです。

電動ファンの故障でヒート気味ならばエンジン止めた方が良いでしょう。
冷却水が無くてヒートした時もエンジンを止めた方が良いでしょう。

何が原因でオーバーヒートしたのかを突き止めて、オーバーヒートによるエンジン側のダメージを調べ、それらを修理する様になります。
原因が何であったかによって、そしてエンジンのダメージがどのくらいのモノかで修理代金はかなり違ってきます。

質問した人からのコメント

2006/12/25 22:20:04

降参 冷却水はなくなっていました。この場合はエンジンストップでOKということですね、安心しました。ちょっとひやひやしていました。少し前にガソリンスタンドで簡単なチェックは受けているので、、、やっぱりどこかに穴でもあいているのだとおもいます。
ありがとうございました。

「オーバーヒート エアコン効かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2006/12/2521:38:19

飛ばしすぎて(エンジンをガンガン回して使って)オーバーヒートしたなら、エンジンを切らずに風上に向かって車を止め、ボンネットを開けてエンジンを冷やします。

普通に乗ってて、アイドリングをしていてオーバーヒートしたのであれば、ウォーターポンプやクーリングファンの故障、冷却水が無くなった等が考えられる。
クーリングファンの故障(半年前に経験しました)の場合、普通に運転すると、温度が下がります。
(走行風を当たる事ができるので冷える。普通に走っていてオーバーヒートしたのであれば、かなりの重症です。)
その場合、エンジンをそのまま回し続けても冷えないので、一時的に症状が悪くなるかもしれないがエンジンを止めるしか無いです。

tam********さん

2006/12/2519:58:12

簡単にご説明すれば・・・
オーバーヒートぎみになってエンジンをとめると
エンジンの力で循環させてる冷却水が止まってしまいます。

熱源をとめる・・・というのは始めに思いつくことですが
同時にエンジンを冷やすという機能も止めてしまうのです・・・

簡単にできる対策としては
ヒーターを全開にして(送風でめいいっぱい温度を上げて風量も最大にして)やれば
(わずかですが)応急処置的にはなります。

車の温風はエンジンの熱を利用してるものが多いので
オーバーヒート気味の熱を奪ってくれるからです。

・・・ご参考までに^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる