ここから本文です

ポケモンBW2 パーティーを考えてみたんですけど・・・ アドバイスおねがいします...

zyo********さん

2013/3/910:38:50

ポケモンBW2

パーティーを考えてみたんですけど・・・
アドバイスおねがいします!!

ラティオス:おくびょう
ハッサム:いじっぱり
エモンガ:ようき
クレセリア:おくびょう
ゴウカザル:むじゃき
フワライド:ずぶとい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2013/3/1117:29:34

クレセリアは相手の技を受けきり、毒々や月の光を駆使して耐久で居座るタイプのポケモンですので性格はおくびょうではなく、
図太いや穏やかなどの方が良いです。クレセリアに素早さ補正はあまりオススメしません。

あとエモンガは物理技メインならそれでいいと思います。
しかしガブリアスを倒すとなるとめざめるパワー氷を使うので性格は臆病ですね、
しかしクレセリアもれいとうビーム覚えるので無理にエモンガで倒さなくても良いですが。

性格はクレセリア以外問題ないかと。

技構成を一応
ラティオス
サイコショック/かみなり/くさむすびorなみのり/りゅせいぐん・持ち物こだわり眼鏡

ハッサム
バレットパンチ/とんぼ返り/おいうち/アクロバットor剣の舞持ち物いのちのたま等

エモンガ
アクロバット/でんじは/いかりのまえば/とんぼ返り・持ち物ひこうのジュエル

クレセリア
サイコキネシス/つきのひかり/れいとうビーム/どくどく・持ち物オボンの実

ゴウカザル・性格がむじゃきなので特殊技と物理技を覚えさせてください。
大文字/インファイト/くさむすび/ストーンエッジ持ち物たすきorいのちのたま

フワライド図太いなら耐久型かと、
シャドーボール/ちいさくなる/バトンタッチ/みがわり・持ち物ラムの実

物理耐久が高い鋼には大文字で弱点をつき、ラッキー、ハピナスを物理格闘で倒す。
ゴウカザルの基本的な型です。その他の耐久対策に挑発をいれたりしても良いです。ゴウカザルは技の多彩さが売りなので特殊、物理両方の技を使えるのが良いところです。しかしオーバーヒートは放ったあと特殊が二段階下降してしまうので小回りが効かなくなってしまうため大文字を採用しました、威力はオーバーヒートと20程しか変わらないのでこちらで良いかと。
持ち物がある状態ではアクロバットの威力は55になってしまうのでもしアクロバットをいれる場合はゴウカザルも飛行のジュエルをもたせなくてはならなくなるので必要ないかと、いのちのたまはゴウカザルの火力を全体的に上げるためです。耐久の低いゴウカザルは倒される前に倒す。といった感じなので相手に攻撃を耐えられるとキツイです。たすきか珠かはお好みで。

サイコショックを搭載するならラティオスにする。クレセリアは特殊でローブシンなどを倒して行った方が良い。

フワライドはスカーフ持たせてアタッカーにするより高いHPを活かして小さくなるバトンをした方が良いと思う。
確かに10万ボルトなどは覚えるが火力があまり足りない。
特性が【かるわざ】であるならば性格を【わんぱく】にして飛行のジュエルを持たせてアクロバットを使い、ジュエルでアクロバットの威力があがり更に持ち物を消費するためアクロバットの威力が2倍となり持ち物がなくなることで【かるわざ】が発動し素早さも2倍になるといった戦法でも良いですね。飛行のジュエルはエモンガとの相談ですけど。

ハッサムにおいうちをいれたのは相手のエスパータイプなどをハッサムから逃がさずに倒すため。
先制技はバレパンだけでも大丈夫。
剣の舞を舞う場合はでんこうせっかでも良い。

火力が低いエモンガにはとりあえず相手のHPを半分削れる技いかりのまえばは必要でしょう。

ラティオスの技を草結びにしたのはバンギラス対策です。砂嵐でいわタイプの特防が1.5倍になるという仕様から波乗り2発では倒せないバンギラスのために体重が重いバンギラスには威力120になる抜群技くさむすびで弱点をつくという戦い方です、もちろんなみのりより威力は上になります。バンギラスは技おいうちを持っていることも多いので安易にラティオスを引っ込めるのも危険です。

サイコショックの説明ですが、この技は自分が使う時には特殊攻撃の強さで放たれますが相手が攻撃を受ける時は特殊防御ではなく防御で技を受けることになります。よって特殊防御が高いハピナスなどでも特殊技しかないポケモンが突破できるようになりました。
しかし進化の輝石というアイテムのせいでハピナスより耐久のあるラッキーが現れ半端な攻撃力では突破が不可能となりクレセリア程度のサイコショックでは瞑想でもしない限り倒せないというのがあります。なので単純に特防の低い格闘を倒すためにサイコキネシスで採用していいのではないかと。サイコショックよりサイコキネシスの方が威力は上ですし。

それかラティオスなどに技トリックを覚えさせて自分の持ち物こだわり眼鏡を相手に押し付け相手の技を縛ってしまえば耐久ポケモンが機能停止状態になります。サイコショックを覚えさせる場合はラティオスの方が良いかと。

同じポケモンでも性格によって技等も変わるので今回の質問者様のポケモン達の性格だとこんな感じの技構成になると思います。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hbs********さん

2013/3/911:31:10

ラティオス 流星群・サイコキネシス・自己再生・波乗り (白いハーブ)
ハッサム バレパン・とんぼ・電光石火・剣の舞 (命の珠)
エモンガ 電磁波・アクロバット・ワイルドV・アンコール (飛行ジュエル)
クレセリア サイコショック・瞑想・冷凍B・月の光 (残飯)
ゴウカザル オーバーH・インファイト・挑発・アクロバット (炎ジュエル)
フワライド シャドー珠・10万V・凍える風・トリック (こだわりスカーフ)

キネシスは通常 ショックはハピナスなどのため
相手の動きを封じる技が多いので、かなり有利に戦えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる