ここから本文です

義妹が二人目を妊娠したから、育児を手伝えない。と言われました!

kaiandumimamaさん

2013/3/915:35:46

義妹が二人目を妊娠したから、育児を手伝えない。と言われました!

義妹が二人目を妊娠したそうです。一人目はまだ6カ月なのに!

義母は義妹の育児を手伝いたいから、産前産後の1カ月くらいは毎日の買い物くらいは子どもを連れて行ってくれ。と言います。

うちは双子で大変なのに、それをわかっていて妊娠する義妹は勝手だし
好きで年子なんて産むんだから、親の助けなんて借りずに一人で何とかすべきですよね?

腹が立ちます。


年子を産む人ってやっぱり、常識や配慮がない人ばかりなのでしょうか?

義理とはいえ妹が年子で子どもを産むなんて恥ずかしいです。

閲覧数:
168,482
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmmarcaさん

2013/3/918:30:02

年子
双子
母乳育児
にターゲット絞り切れずにいるんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1601:45:46

義理の娘より、実の娘の子育てをみるのは普通のことだと思いますよ。
双子は大変だと思いますが、義理の親に頼るよりも公的なところでお願いするべきだと思いました。
すみません。義妹さんが年子で産むことは100%悪くないと思いますが…。

2013/3/1521:45:53

私は年子ママです。
私は理由があり、年子を希望し産みました。それを「年子だから恥ずかしい」ってアホみたいにひとくくりにしないでくださいね。

貴方の文章から推測し、貴方は義実家に同居と言う話で進めますね?
貴方のお子さんは何歳(何ヵ月)ですか?
双子と言うこともあり、育児が大変なのだと思います。
>義母は義妹の育児を手伝いたいから、産前産後の1カ月くらいは毎日の買い物くらいは子どもを連れて行ってくれ。と言います。
→今の月齢が分かりませんが、生まれたばかりだとしてもその頃には6ヶ月にはなりますよね?
それで買い物に行けない!とか言う貴方の方がおかしいですよ。子どもの親は貴方。義母じゃありません。

>うちは双子で大変なのに、それをわかっていて妊娠する義妹は勝手だし好きで年子なんて産むんだから、親の助けなんて借りずに一人で何とかすべきですよね?
→だったら貴方も一人でなんとかしてみてから言えば良いのでは?「私は双子を一人で何とかしたんだから、あなたも頑張れ」って言えば義妹さんも何とかしようとするかもしれませんよ。ってか実親を頼って何が悪いんですか?義親に頼りっきりの貴方には妹さんも言われたくないでしょうね。実家に帰ってきたくても、貴方が居るから帰れない。だから手伝ってと親に言うのの何が悪いのかわかりません。

>腹が立ちます。
→えぇ、貴方の非常識具合に腹が立ちます。

>年子を産む人ってやっぱり、常識や配慮がない人ばかりなのでしょうか?
→実際計画的によりは出来ちゃったって人が多いのは事実ですよ。でも、今回の場合、常識や配慮がないのは貴方の方です。
それすら分からないとなると重症です。

>義理とはいえ妹が年子で子どもを産むなんて恥ずかしいです。
→まぁ、こればっかりは仕方ないですよね。貴方がそう感じるのは事実なんでしょうから。御愁傷様ですとしか言えません。

porunoooooさん

2013/3/1322:16:11

誰かの力をカ借りて育児すればいいや的な考えのあなたは間違ってます
義理の妹も避妊せず年子って恥ずかしいけどあなたもひとりで双子を育ててください。
私も双子大変でした。2歳差で上にもいたので本当に大変でおかしくなりました。
双子は何歳?手伝いならあなたの親のほうが気軽にわがまま言えるのでは?

gj4el21u5さん

編集あり2013/3/1112:35:43

年子だとか双子だとか関係ないと思いますよ。そりゃ、嫁より実の娘の方が大事だと思いますよ。それが普通です。
私も双子の母ですが手助けしてくれる実家はありません。旦那の方の実家は、とても優しい両親でできる事はなんでもやると言ってくれてます。
が義母も年なので、負担もかけたくないし、気も使うので、産前産後も出来る限り夫婦だけでやってます。
毎日の買い物はまだしてませんよ。食材の宅配を利用してます。
母子共に調子の良い時は縦型ベビーカーで外出してます。

ご自分の実家は手伝ってくれないのですか?義母には期待しすぎるのもどうかと思います。義母が旦那様のお母さんじゃなかったらすみません。

oaoa_pupuさん

2013/3/920:30:28

あなたの子でしょ。
義母、義妹に怒るあなたがおかしい。
自分の子は自分で育てるのがあたりまえ。
手伝ってもらってありがたいという気持ちを忘れてはダメ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。