ここから本文です

 クラブのバランスについて質問です D1とD2ではD2のほうが重心がヘッド寄りなん...

もっくんさん

2006/12/2600:53:44

 クラブのバランスについて質問です
 D1とD2ではD2のほうが重心がヘッド寄りなんでしょうか?
 またE1はD4の次?
 よろしくお願いします

閲覧数:
19,634
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2006/12/2607:57:07

バランスはグリップエンドから約30.5㎝のところを支点にして、グリップエンドに重りを吊したときに何グラムでヘッドと釣り合うかで計ります。約622.6gで釣り合ったときがD0、約627.2g(約4.61g重くした)とき釣り合ったらD1となります。

ですのでご質問のとおり、D1とD2ではD2の方が重心がヘッド寄りということになり、ヘッドが効いた状態ということになります。
バランス表記は一応名目上
A0、A1・・・A9、B1・・・B9、C0・・・D0・・・E9となります。
←グリップ側 ヘッド側→
(アルファベットA~Eまでで、その後に0~9までの表記となりますので、D4の次はD5となります)

質問した人からのコメント

2006/12/26 21:11:38

成功 具体的な数値で説明していただいて、たいへんわかりやすかったです
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wth********さん

2006/12/2608:30:29

グリップからシャフト・ヘッドの重量のバランスです
グリップを握りクラブを振る・クラブを水平にして持った感じの感覚
~C8、C9、D0、D1、D2、D3、~D9、E0、E1、E2、E3、E4~
グリップ側が重く感じる← →ヘッド側が重く感じる
ヘッドが軽く感じる
あくまで数値上の目安です
 

kou********さん

2006/12/2601:04:13

D1とかD2はバランスの数値です。って事は重心か・・・・
D4の次は勿論D5です。数字は9までですね。
数字が大きくなればヘッドが重く感じます。
因みに私のドライバーはD7です。
仲間からは バカか? と言われています。