ここから本文です

悩みです。 僕の苗字は佐藤なんですが、「すどう」と読みます。 ちなみに親戚...

hen********さん

2013/3/919:12:17

悩みです。

僕の苗字は佐藤なんですが、「すどう」と読みます。
ちなみに親戚以外にこの読みをする人を見たことがなく、初めて会った人には必ずさとうと読まれます。
当然ですよね。

そして毎回すどうって読むんですよ。っていいますが、佐藤は日本で一番多い苗字ってこともあり、たいてい信じてもらえません。

ですが、すどうと読むことには珍しいから自分は特別と感じていいんですが、
毎回毎回めんどくさいです。

どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2013/3/919:27:42

(さとう)で通せばいいのでは?

公的な書面には当然(すどう)と振り仮名を打って、日常は(さとう)でいいのではないですか。
私の知り合いの渋谷さんは、本名は(しぶたに)なんですが、一々訂正するのが面倒臭いから(しぶや)で通してましたよ。
土橋くんも本名は(つちはし)だったんですが、みんな、どばし君て呼んでました。

ただあなたの場合は、なぜ(すどう)と読むのか一度調べてみたらいいと思います。興味あります。

質問した人からのコメント

2013/3/16 10:28:14

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n01********さん

2013/3/922:59:34

私も、漢字ではよくある苗字なのに、読み方が変わっているので本当に困っています!!親戚以外に見たことないのも一緒!!
いっそ結婚の時に役所に抗議して書き換えてしまおうかとまで思いましたが流石に二十年以上訂正しながら生きてきたのが虚しくなってしまうのでやめました

ものすごい荒技なんですが私は海外に住んでます。現地の方は発音で判断するので問題なし。こちらで会う日本人には未だによく間違われますが…

それと自己紹介の時に最大限にネタにしてます。「Aです、よろしくお願いします!BじゃなくてAですからね!でも絶対に忘れない方法があるのでご安心ください!騙されたと思って下から読んでみてください。…ね、Cになるでしょう?すごいでしょ?学生時代のあだ名はCでした。でもね、私、Cは苦手なんですよ(一同爆笑)。というわけでCが苦手なAです、よろしくお願いします」という感じです。それでも忘れる人は忘れるんですけど、周囲の方が「ほらC嫌いだって言ってたじゃない」って訂正して下さいます。

質問者様の場合はサトウさんと違って甘くないですとか…何か印象的な自己紹介を考えてみたらいかがでしょう?

ちなみに役所の窓口など自己紹介するまでもない一回きりの間柄であれば「はい?Bさん?…あ、私のことでお間違いないしょうか?…」でだいたい思い出してもらえます。それでもダメな人は柔軟性と人生経験の足りない人なので放っておきましょう。

poi********さん

編集あり2013/3/1116:46:41

初めて聞きました。名字には本当に奇抜なことがありますから、他にも同様の人がいるかもしれませんね。姓名関係の辞典には何か解説があるかもしれませんが、私の単なる想像は以下の通りです。
佐藤の「佐」は、スケ とも読みます(官職に由来)。鎌倉幕府の源頼朝も、親しい人からは「佐殿(スケドノ)」と呼ばれていたようです。佐藤がスケドウと呼ばれることがあり、いつしか「ケ」が脱落してしまい「スドウ」に変わった、ということもあったかもしれません。代々伝承された家名の由来でなくても、このように適宜理屈付けして、「佐藤と書いてスドウという変なやつ」で名前を覚えてもらうのも一法でしょう。
やむをえざる合理的理由があれば、改姓も可能だと思いますが、そう簡単ではないでしょう(あなたは若そうだから、その権限もまだないでしょう)
社会に出れば、名前を覚えてもらいやすいというメリットがないわけではありません。デメリットもたくさんあるとは思いますが、先祖代々昔からそれでやってきているわけです。たとえ通称であっても、サトウに変えるのはあまり賛成できません。

ari********さん

2013/3/919:54:41

「佐」の読み(呉漢読み)が「ツォ」みたいな発音なんで、それがベースかもしれない。

読み方にこだわるなら平仮名で表記しとけばいい。
耳で聞くのと同じなんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる