ここから本文です

以下の their vocabulary という表現は、何故 their vocabularies と複数形になら...

ama********さん

2013/3/919:52:57

以下の their vocabulary という表現は、何故 their vocabularies と複数形にならないのでしょうか?
This article contains tips for those who are eager to increase their vocabulary. (DUO3.0 例文18より引用)

また、辞書をひくと vocabulary は「不可算名詞」であるが、具体的に使う場合は「可算名詞」だとあります。
具体的にどういった場合に「可算名詞」になるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyg********さん

2013/3/920:05:44

この場合「語彙を増やす」という意味で、数はそれほど重要になっていません。

複数形にする際は

I'm not familiar with the vocabularies of politics and mathmatics.(ジーニアスより)

のように、話題において数が重要になっているときです。

でも、大学受験ではそれほど重要なところではないと思いますよ。

この文章の場合なら those who とか be eager to のほうが断然知識として重要ですね。お節介ならごめんなさい。

質問した人からのコメント

2013/3/9 21:25:32

ありがとうございます!
そういった文章の場合は、複数形になるのですね。

もしかして、 vocabulary の持ち手が複数居ても複数形にはならないけど、
vocabulary の種類が複数ある場合は複数形になることが多いということなのですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる