ここから本文です

通勤電車では男性は手を挙げて乗ってるの?

tsk********さん

2006/12/2608:05:27

通勤電車では男性は手を挙げて乗ってるの?

最近の朝の通勤電車内では、男性は痴漢に疑われない為に手を挙げて
乗っておられるというのは本当ですか?
何で男性だけがそんなに気を使わないといけないのですか。
そんなことまでやらせるなら、女性は全員「女性専用車」に乗ればいいんじゃないでしょうか・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2006/12/2608:54:04

電車の中で、女性が近くに来ると本当にいやです。
知り合いで、女性にマナーの注意をしたところ、いきなり「痴漢!!」と叫ばれた人がいます。
その時は、周りの人が助けてくれたそうですが、知らん顔されたら、ゾーっとします。
私は、つり革があるところだと、両手をつり革につかまっています。
つり革のないところだと、極力、他の人に、私の手がどこにあるか分かるようにしています。
それも出来ないときは、女性と反対を向きます。
それも出来ないときは、降ります。

質問した人からのコメント

2006/12/29 00:59:45

降参 世の中なんか狂ってると思いますね・・・・
いっそ「痴漢専用車」を作って、それに痴漢さんが全員乗ってくれれば問題解決なんでしょうけど・・・
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2006/12/2608:21:05

そうですね、そう思いますが女性専用が少ないのも現実です。
私の住む田舎では存続問題に関わるほど電車の利用客が
少なくどんなに県庁所在地近くでも座れないと言う事はありませんので
その手の事件は皆無です。
首都圏では冤罪が横行しているでしょうから公共交通機関は男女の乗り分け
乗車時のスカートの着用の禁止をすれば冤罪でもめる事も激減するでしょうね。
私も都内に行けば電車を利用しますが殆どつり革を両手で掴みバンザイ状態で
激疲れします。カバンも此方では絶対に使わないショルダーバックを使います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2006/12/2608:19:55

手を挙げ切らないまでも、顔から上くらいの位置に挙げていることは往々です。
なぜそこまでしなくてはならないかと言いますと、通勤電車に限らずとも、時間帯によって混み方が半端でない高速電車があるんです。

周囲が男だらけなら問題ないですが、女性ともほとんど密着の状態になることがあり、疑われると時間の損なので気を遣います。
女性専用車輌、当地では通勤時間帯だけなので、そうした設定のない時間帯で混んだ場合、女性にも選ぶ権利がありません。
空いた普通電車に変えることは可能ですが、やはり早く目的地に着きたいのが人情というものでしょう。

手は見える位置にあっても、下半身を押し付けてきたとか何とか、言いがかりをつける余地は女性に有利です。
しかし、痴漢常習者であろうがなかろうが、そんなことすらできない混み方をすること、よくあるんです。。。

-JR西日本利用者より-

idf********さん

2006/12/2608:16:30

本当・・・らしいいですね??
わたしは・・・ここ何十年か電車には乗ったことがないので、車内の状況は判りませんが??
そうは言っても男性としては・・・疑われてはたまりませんから、転ばぬ先の杖ということなのでしょうか??
そんな・・・悲しい状況になっているようですね!!
電車内で片側を女性用、片側を男性用と乗り分けをしてはどうでしょうか??
丁度境目にいる男性だけ、申し訳ありませんが・・・両手を挙げていただくとか??
ダメですかね・・・??

mic********さん

2006/12/2608:10:52

女性客は女性専用者だけでは収容できない人数です。
「痴漢だ」と訴え出られたら、(たとえ濡れ衣にせよ)社会的にかなりのダメージを受けます。
現在の通勤ラッシュが続く限り、男性の自衛策としてはこれが最善なのでしょう。

big********さん

2006/12/2608:09:00

そういう時代なのです。
そこまでしないと、もし万が一誤解でもされて訴えられたら人生も家族も台無しになってしまうのです。
私の同僚も今、訴訟中です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる