ここから本文です

伊勢湾岸自動車道は、新東名高速道路・新名神高速道路が全通したら……

kar********さん

2013/3/923:38:25

伊勢湾岸自動車道は、新東名高速道路・新名神高速道路が全通したら……

伊勢湾岸自動車道は、新東名・名神が全通したら豊田東JCTから東海ICの間(第二東海自動車道横浜名古屋線として建設された区間)は新東名に、飛島ICから四日市北JCTの間(近畿自動車道名古屋神戸線として建設された区間)は新名神に編入されるのでしょうか?

それとも、そのまま伊勢湾岸道として供用され続けるのでしょうか?はたまた、一般有料道路扱いの名港トリトンの区間まで新東名・新名神に組み込まれるのでしょうか?

閲覧数:
1,826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1005:30:57

現状のままでしょう、皆さん名前が浸透したら替えるのも面倒お金もかかる

名神高速も正式名称ではないが変わっていない。

中央高速西宮線。

質問した人からのコメント

2013/3/14 20:48:21

確かに今更変えても逆に混乱しそう……
皆様回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2013/3/1015:10:56

確かに、Wikiで伊勢湾道について見てみると、

法定路線名は、豊田東JCT-東海IC間が第二東海自動車道横浜名古屋線、飛島IC-四日市北JCT間が近畿自動車道名古屋神戸線である。

となっていて、
豊田東JCT-東海ICは新東名高速道路と、
飛島IC-四日市北JCTは新名神高速道路と
同じ法定路線名いますが、
あくまでこれは高速自動車国道としての法定路線名です。

確かに伊勢湾道を全線、新名神・新東名にすると
分かりやすくて、新名神と新東名が直でつながっている
印象になるもしれませんが

今まで頻繁に伊勢湾道を使ってた人にとっては
急に路線名を変更してしまうと混乱してしまいそうです。


あと、名港トリトンの東海-飛島IC間は
高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路の伊勢湾岸道路です。
この部分だけ国道302号のバイパスになっているので、
ここを新名神か新東名かにするには、この区間を高速自動車国道に
指定しないといけないでしょう。

そうしてくれると、東海-飛鳥間のICで降りる人にとっては
通行料金が安くなるからありがたいでしょうが、
仮にそうなっても路線名は伊勢湾岸自動車道のままでしょう。

新名神も新東名も全線開通するのはまだまだ先の話(特に新名神は)
ですから断定はできませんが、
わざわざ何かの由来で付けた路線名ですから、たとえ新名神・新東名が開通しても
今までの路線名を変えることはないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる