ここから本文です

ブレーキランプについてです。ブレーキを踏んでもある一定量踏み込まないとブレー...

wor********さん

2013/3/1001:09:59

ブレーキランプについてです。ブレーキを踏んでもある一定量踏み込まないとブレーキランプが点灯しません。調整することは可能でしょうか?車種はスズキのアルトワークスです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,669
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1513:43:33

ほぼブレーキランプは、常時ONの回路です。つまり常にブレーキランプは点灯しているというもの。これをブレーキ操作をしない時には、OFFとなるような回路です。つまり、スイッチONで初めて電気が流れて点灯するものでなく×、スイッチ操作で初めてOFFになる回路のことです。(→スイッチが壊れると、ライトが点灯しぱなッしになるというもの)、
・・・
ご質問から、点灯して「いない」という場合、上記理由により、スイッチには先ず「問題がない」ということになります。そう、後は、スイッチがON/OFFするタイミング調整で良いことが分かりますね。ブレーキペダルの根元付近を覗きこんでください、そうするとそれらしいスイッチが目にとまると思います。そして、そこにナットも見えるハズです。このナットがアジャスタになります。
OFF状態が長く続く現象のようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1016:57:56

他の方と解答が重複する部分が有ると思いますがブレーキペダルのいちばん奥の先端付近にブレーキランプ用のスイッチが取り付けされてます。ペダルの動作に合わせてスイッチのプッシュ部分が動かされる構造になってますのでスイッチの取り付け位置を多少調整すれば状況が殆ど解消出来ると思いますがスイッチ本体が動作不良の場合はスイッチ本体の交換が必要となります。多少の整備知識の有る方なら難しくは無い作業ですが知識が余り無い方なら無理をせず整備工場へ依頼されると宜しいと思います。簡単な作業なので費用や時間も大して掛からないと思います。

ava********さん

2013/3/1006:41:49

調整はできますが、症状から察してスイッチ自体劣化していると思います
新品交換をお勧めします

kop********さん

2013/3/1001:41:22

もう回答されている通りです。

もし分からないようなら、早めに車屋さんに調整してもらってください。

ブレーキ踏んでるのにランプ着くの遅いと、おかま掘られる危険が増しますから。

tak********さん

2013/3/1001:12:51

調整は可能です。

ブレーキランプスイッチ(ブレーキペダルの上のほうについています)の取り付け位置を調整すれば完了です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる