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来月初めてフルマラソンを走ります。 これまで、ハーフマラソンまでしか経験が...

nch********さん

2013/3/1001:35:08

来月初めてフルマラソンを走ります。

これまで、ハーフマラソンまでしか経験がなく、何時間ぐらいを目標として走ったら良いのか分かりません。

ハーフのベストは2時間4分です。

どれく

らいの時間を目標にしたら良いでしょうか。

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kuw********さん

2013/3/1007:37:57

ハーフ × 2.1~2.3 =フル
ちなみに
10km × 4.5~4.7 =フル
となります。

ですから質問者様は4時間10分~4時間40分がターゲットタイムになります。
後半(特に30km以降)走り続けるか歩いたり止まったりするかで大きくタイムは変わってきます。
初マラソンはゴールすることが一番大事になってきますが、少しでもいいタイムで次回につながるように終盤粘ってくださいね。

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fss********さん

2013/3/1015:58:31

「フルに向けて」の練習をやっているのなら4時間台、
そうでないなら、5時間台あたりでしょうか。

vd3********さん

2013/3/1009:06:14

四時間半の目標で良いと思います。

dai********さん

2013/3/1007:39:48

持ちタイムが2時間を超えてくると、スピード型かスタミナ型の分類は無用となります。
したがって、ハーフの記録に2.4倍を目標にされたら良いかと思います。
2時間04分でしたら、2.4倍すると124×2.4=297.6となり、サブ5時間となります。

一般には、スピード型の方がスタミナ型よりも記録は出ますが、コンディションを崩したら完走すら危うくなります。

スタートの混雑は無理に抜け出そうと思わず、アップのつもりで走りましょう。
参考までに、ハーフ1時間30分以内でスピード型は2.15倍、スタミナ型は2.18倍。
1時間40分以内で2.18と2.22倍
1時間50分以内で2.22と2.3倍。
2時間以内で2.3と2.4倍が設定タイムです。

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