ここから本文です

リノベーションされた中古マンションは耐震強度が下がってますか? そんな物件は...

nan********さん

2013/3/1007:19:53

リノベーションされた中古マンションは耐震強度が下がってますか?
そんな物件は入居しないほうがいい?

この読売の記事に出てる人は
3LDKの物件を勝手に改修し、1LDKに変更しました。

中古の仲介・改修 窓口一つ

まとめてローンも

中古住宅の物件紹介からリフォーム工事まで、一つの窓口で依頼できるサービスが広がっている。

従来は、住宅取得は不動産の仲介業者、リフォームは工務店などに別々に頼むことが多かったが、業者同士が連携することなどで「ワンストップ」の利用が可能になった。住宅購入とリフォーム費用を、ひとまとめにしてローンを組むこともできるなど好評だ。

東京都の男性(37)は今年7月、室内のリノベーション(大規模改修)を施した中古マンションに親子3人で入居した。

「物件探しから改修の設計や施工業者の選定など、必要な手続きを進める窓口が一本化されていて便利でした」と話す。

男性が利用したのは、リノベーション会社リビタ(東京)の「フルサポートサービス」だ。仲介してもらった3LDKの物件を改修し、希望だった広いリビングのある1LDKに変更した。物件の購入代と合わせた費用は約3500万円。ローンを組む手配もしてもらった。

一般に、住宅の購入とリフォームを別々にした場合は、ローンもそれぞれで組まなければならない。リフォーム分のローンは住宅ローンより金利が高く、返済期間も短い傾向にある。

だがこの男性の場合、改修にかかった費用も住宅取得費用に含めてローンを組んでもらったため、住宅ローンと同じ金利になったという。こうした「フルサポート」のコンサルタント料として40万円かかったが、「中古住宅でも抵抗感なく選べた」と満足そうだ。

中古住宅の購入から改修までを一体的に提供するサービスの広がりには、新築中心だった従来の住宅政策の見直しが背景にある。国土交通省は今春まとめた「中古住宅・リフォームトータルプラン」で、2020年までに中古住宅の流通・リフォーム市場の規模を現在の2倍の20兆円にする目標の実現策を示した。消費者の費用負担を減らし、中古住宅を安心して便利に購入できるよう、不動産業者とリフォーム業者らの連携などを促している。

これを受け、住宅設備大手のリクシル(東京)は、提携する工務店などを窓口に、中古住宅の取得、リフォーム、ローン、購入後の補償手続きなどを一括してまかなうサービスを7月から始めた。不動産仲介フランチャイズを展開するセンチュリー21・ジャパン(同)も、パナソニックの住宅関連部門と提携し9月から同様のサービスを開始した。

(2012年10月8日 読売新聞)

補足住宅金融支援機構が民間金融機関と提携して提供する長期固定金利の住宅ローン「フラット35」には、中古住宅購入後にリフォームすることを前提とした「リフォームパック」が7月から登場している。

「こうしたサービスの広がりは非常に良いこと」と話すのは、NPO法人「消費者住宅フォーラム」理事長の矢野方雄(まさお)さんだ。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/sumu/20121005-OYT8T00645.htm

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/3/1008:47:15

不動産業者です。

よほどのバカでない限り、耐震強度が下がるような工事はしませんよ。

バレれば大変な事になります。
もしそのことで犠牲者がでれば、人生終わりです。

引用されている記事や補足にも、ご質問の趣旨とは真逆の内容しか書かれてないとおもいますが。

マンションで耐震強度を下げてしまうような工事とは、広いワンルームを作る為に柱や耐力壁を取り払うような工事だと思います。
でも、実際にはそのような必要は殆どありません。
殆どの壁は部屋を間仕切るだけの非耐力壁ですから簡単に撤去できます。

仮に柱や耐力壁を撤去しようとすれば物凄い音と振動・埃が発生しますので近隣から大クレームです。
物件を勝手に改修など出来る訳がありません。

耐震強度が下がるとか、入居しないほうがいいとか、そのような無責任な与太話を真に受けてはいけません。
世の中には、そのようなネガティブな話を喜んで言いふらすバカがたくさんいますが、その内の一人になってはいけませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる