ここから本文です

花以外の「社長の就任祝い」について教えてください

kack_cowさん

2013/3/1010:08:42

花以外の「社長の就任祝い」について教えてください

とある会社に社長就任祝いを送ることなりました。
ネットを見ても、花、とくに胡蝶蘭を送るというものばかりなのですが、
今回の就任祝いは花以外で探しています。

花以外だと、どのようなものが贈り物として一般的でしょうか?
アイデアレベルでももちろんありがたいのですが、実際に送った経験として、助言を頂けましたら非常に嬉しいです。
また、日本だけでなく、海外の事例などでもありがたいです。

会社は社員数が単独で約150人、連結で900人程度の会社です。
売上が約150億円くらいです。
その点も考慮して頂けますと幸いです。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,130
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akarihajimeさん

リクエストマッチ

2013/3/1012:09:51

秘書をやっていた経験からですが。
お酒。これは好みがわかっていれば、ワイン等でもいいのかもしれませんが、日本酒が一般的かも。
絵画。それほど好みでなくても会議室などに飾っていただけます。
それ以外だと、その社長さんに欲しいものを伺って会社で使う什器を贈ったこともあります。椅子とか。ホワイトボードとか。一般的ではないと思いますが。
ただ、会社の規模からすると、胡蝶蘭が無難な気がしました。

質問した人からのコメント

2013/3/15 12:59:55

笑う どうもありがとうございました!
他の方のご意見も非常に参考になりました。
胡蝶蘭になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2013/3/1012:00:37

豪華な御祝電報もありますので
ご検討下さい。

2013/3/1010:37:57

社長さんと親しくて、好みが判っているのならば社長室か自宅で飾る絵画や彫刻など「後に残る物」を選ぶ事が出来ると思います

しかし、仕事だけのお付き合いの場合は花や植木などの方が良いと思います

親しい方へのお祝いの送り方としてお勧めしているのは・・・

以前アルバイトをしていた時、近くのお店がレンタルの観葉植物を利用していたようでした

数カ月に一度、業者の方が人の背丈位の植木鉢を違う種類の物と交換されていました

探せば今でもあると思うのですが

又、胡蝶蘭やデンファレなどの長期間咲き続ける花の鉢植えを毎年開店記念日にファンの方達がプレゼントしてくれているという元芸能人だった方のお店の話をオーナーから聞いた事があります

予算を決めて受付に飾るアレンジ花(籠入り)を毎月花屋さんから届けるとか・・・って手もあるかと思います。この場合はあなたの会社名を札などでつけられませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。