ここから本文です

分譲マンションの一室を購入した者です。いま、「不動産取得申告書」を 記入しています...

aka********さん

2013/3/1012:33:17

分譲マンションの一室を購入した者です。いま、「不動産取得申告書」を
記入しています。よくわからないことが多いので、初歩的な質問に
なりますが、御容赦下さい。

「不動産取得税に係る申告及び課税について(お知らせ)」という紙と、
「不動産取得申告書」に、「土地」と「家屋」の2欄があり、自分の
取得した物件の情報がお知らせの紙に記載されていて、その内容を
申告書に転記するような形になるのだと理解しています。

お知らせには取得した「土地」の「地目」「地積」などのデータも
記載されています。

質問させて頂きたいのですが、マンションの一室を購入しただけでも、
「土地」まで購入したことになるのでしょうか?申告書には、「土地」「家屋」
の両方の欄の記載が必要になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2013/3/1013:14:04

土地が借地でない限り、一部は部屋を買った人の持分になります。

質問した人からのコメント

2013/3/10 14:36:05

降参 ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる