水槽にメダカ、アカヒレ、タナゴ、カワムツ、タモロコを混泳させていましたが、今日朝水槽を見ると二匹いたメダカと五匹いたアガヒレの四匹が消えていました。

水槽にメダカ、アカヒレ、タナゴ、カワムツ、タモロコを混泳させていましたが、今日朝水槽を見ると二匹いたメダカと五匹いたアガヒレの四匹が消えていました。 カワムツ、タモロコはメダカ、アカヒレに比べるとだいぶ魚体が大きいです、これは状況からして食べられたのでしょうか…?川魚が他の魚を食べることってあるんですか?

アクアリウム3,693閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

おそらくカワムツが食べてしまったかと。。。 口に入る大きさであれば食べてしまいますから サイズ差のある混泳は避けましょう。 うちもカワムツと小さいヨシノボリを混泳させたら、ヨシノボリが突然 消えました。 タモロコとカワムツを外すのがベターですが 特にカワムツは他の魚に対して攻撃的で気が荒いですから、 カワムツだけでも別居させたほうがよろしいと思います。 ご参考ください。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カワムツが攻撃的とは知りませんでした、隔離してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/3/12 12:04

その他の回答(2件)

0

食べられたでしょう。僕もカワムツとメダカを混泳してたらいつの間にかいなくなってました。大きさが違いますしカワムツは肉食 (雑食傾向の強い)です。食べられて、当たり前でした(泣)

0

口に入ってしまうサイズでしたらありえます。 金魚もメダカなどと一緒にすると食べてしまいます。