ここから本文です

楽器の修理について、質問です。 長期間使ってなかったためにピストンが動かな...

kkm********さん

2013/3/1013:30:52

楽器の修理について、質問です。

長期間使ってなかったためにピストンが動かなくなってしまったスーザフォンがあるのですが、修理に出したらだいたいどれくらいの期間でかえってくるのでしょ

うか??

だいたいでいいのでお願いします。

ちなみに楽器自体は曲がってたりするところはないので、長期間オイルを差さなかったことによる固着だと思います。

閲覧数:
200
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2013/3/1016:34:40

程度によります。
サビや汚れの固着解除なら、持って行ってその場でやってくれることもあります。
汚れが激しい場合や、ピストンの調整が必要な場合は1ー2週間ですけど、自社でリペアマンを抱えているか、外部に出すかによって変わってきます。
また、中高の吹奏楽部からの修理が多い時期は長くかかります。

お店に問い合わせるにが一番確実。
自分の楽器なら、自分でいろいろ試しても何かやっても自己責任ですけど、学校備品や他人の楽器なら状態を悪くしないためにも楽器店に持ち込んでくださいね。

質問した人からのコメント

2013/3/10 23:00:17

もう一度オイルを隙間から差してみて、それでもダメだったら修理に出そうと思います!
ありがとうございました!

他の方々も丁寧な説明、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1016:46:05

私も楽器屋に修理出すほどではないと思うよ。

とりあえずバルブオイルを塗りたくってしゃぶしゃぶにして置いておく。
その後もう一度バルブ弄ってみると結構動くようになってると思う。
動かなかったら無理な力は加えない範囲でちょっと上から叩いてみてダメならバルブオイル塗るところにリピート。
抜けたら抜いてメタルポリッシュでバルブを一度軽く磨く。
バルブケースも外せるねじは全部バルブオイル漬け作戦できちんと外れるように。
ここまで分解掃除やった後でもう一度バルブオイル塗ってスコスコと動かしてやればOKだと思います。

sjd********さん

2013/3/1014:12:04

んなもん、楽器屋に修理に出さなくても、CRC556かなんかを「これでもか!」というぐらい吹き付けて一晩おいて、トンカチでコツンとやれば動くようになるよ。楽器屋に出したって、どーせやることは同じ。それでも動かんようなら、修理に1か月以上かかる鴨。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる